こんにちは~晴れ☆


昨日 久しぶりに「ヨーグルティア」という

ヨーグルトを作るメーカーを出してきました


実は私・・・ 機械好きラブラブなので

ホームベーカリーブレンダー

他にはまったく活躍していないジューサーまであり汗

この子も 何年か前に良く活躍してたものの

ご無沙汰さんでしたあはは・・・


最近ヨーグルトの消費量が多くてあせる

市販のプレーンヨーグルトは 500mlだから

あっという間に(早い時は1日で)無くなり

容器を資源ごみに出すにも袋がいっぱい状態

ということで またお世話になることにしました音譜



ヨーグルティア

なっちのcafe気分♪-ヨーグルティア1



プレーンヨーグルト1牛乳9の割合で

きれいなスプーンスプーンと新しいヨーグルト・牛乳で作ります


私の場合は ヨーグルト100g+牛乳900mlで

約1000mlのヨーグルトを作りました♪☆

中の容器は2つあるので 交互に使えますねニコニコ

使用する前に 水を少々入れてチンして除菌します

40度の保温状態で8~10時間タイマーをかけます

夜作って翌朝とか 朝作って夕方などどっちもOK


今回 脂肪ゼロヨーグルト使っちゃったから・・・

ちゃんと出来るか心配でしたが 少々ゆるめかな



なっちのcafe気分♪-ヨーグルティア2



さて・・・お味の方はどうかな


なめらかで酸っぱくなーいピース

バナナ・アロエ・ジャムと一緒に食べました音符


なっちのcafe気分♪-ヨーグルト


種菌(きれいなヨーグルト)と新しい牛乳があれば

いつでも出来るので便利ですぷちぷちハートv

出来たヨーグルトを種菌にして また牛乳で作れば

良いわけです合格



では今日も良い一日をハート