思いがけず、倉敷 | smile☆

思いがけず、倉敷


昨日、岡山市に住む次女のところに行く用事ができて
ウキウキ 一人ドライブして来ました


用事は早々にすませて、倉敷へ行こう!ということになりました

途中で見つけた 「生パスタ」の字につられて イタリアンランチ♪

バヴェッティーニっていう ひらべったいきしめんみたいなパスタでした(笑)
次女はトマトソース、私はいかすみ

photo:01

これがとんでもなくボリュームがあって、このあと倉敷で食べ歩きしたかったのに
何も食べれず。。。(涙)
私は、夕食も食べれませんでした



岡山市内から車で30分余りで 倉敷美観地区に到着

倉敷アイビースクエア


photo:03



明治に建設された紡績工場を改修して 今はホテルなどの複合施設になっています


赤レンガを覆うツタは 工場だった頃に内部の温度調節のために植えられたんですって~


photo:02





アイビースクエアを抜けると、白壁の街並みがきれいです

何かのお祭りがされていたようで賑わってました


photo:05



「るろうに剣心」のロケもあったんですって~

photo:10






柳が風情ある倉敷川

photo:07

 




この窓からいい音色が・・・

photo:11


不気味な(?)お面を付けた人がバイオリンを奏でていました

photo:12

photo:10




このお面、帰ってから調べたら。「素隠居」といって
このお面をつけてる人にうちわでたたかれたら 健康でいられるんですって!



なんと、着いて早々、私と次女、この人にいきなり頭をたたかれました


photo:09



びっくりしたけど、いいことだったみたいでよかった~~



カメラを持って行かなかったから、iPhoneの写真で残念です

今度、デジイチ持ってもっとゆっくりできたらいいな


アイビースクエアの中のキャンドルのお店で 素敵なお買いものをしました

又、いつか紹介しますね



実は前日、私いつものメンバーとの女子会で、帰ったのは午前1時

睡眠時間4時間で 往復5時間の運転だったので
昨日はもうヘロヘロでした

帰りの運転、ちょっとやばかった・・・
眠くなりそうだから、超大声で歌いながら、帰りましたよ(笑)


無事に帰れてよかった~~