クリスマスの寄せ植えⅠ | ラベンダーの「風に吹かれて」

ラベンダーの「風に吹かれて」

オフコースの「風に吹かれて」風に言うと 
“ときめくままに言葉を伝えて”行きたいと思います

 リース クリスマスの寄せ植えを

作りましたキラキラ

クリスマスが終わっても
それぞれ個別に利用でき
室外で育てられるものを
選んだつもりです見る

お花屋さんや園芸店で見かけるのは
ゴールドクレストなどの
クリスマスツリーコニファー類(針葉樹)を使った寄せ植えが多いですね

私も
過去にはクリスマスの寄せ植えには
必ずコニファー類を使って
クリスマスの雰囲気を出していたのですが
あの
コニファー類ってどんどん大きくなって
収拾がつかなくなってしまうものが多いのですakn
庭が広ーいお家なら
クリスマスが終わったら
庭のどこかに植えることも出来るでしょうが
私の所は
それができないので
今まで自然消滅させたことが
何回かあります困った

でも
それではもったいないしピカチュウ
気がとがめるのでごめんねパンダ
ここ数年は
コニファー類を使うクリスマスの寄せ植えはやめていましたストップ

それで
今年はこんな風に作ってみましたクマ
ジャ~ン 
 


毎年登場するサンタ サンタさんに
今回はトナカイ トナカイくんをお供につけました
 




コニファーの代わりに植えたのはこれ↓
今年
お店でよく見かける「プロスタンテラ」という
シソ科の植物です
銀青緑色の葉っぱから
ほのかにミントの香りミントクンクン  が漂ってくることから
ミントブッシュとも呼ばれているそうですうさぎ へー


これを選んだ一番の決め手はハート ハート ハート ?

・・ なんと
早春に青紫色の小さなかわいいお花をつけてくれる
というのですきらきら

今はまだ
ちょっと迫力がありませんが
これはこのままテラコッタで育てて
毎年クリスマスの寄せ植えに使う予定です12月
高さは1.5~2m止まりだということですから
鉢でも充分育てられますね笑
もっと枝が茂ってきてくれることを期待していますじーん 
 
  


実は今回
ちょっと心配なのがこの「ダリア」です心配

何度か地植えで育てたことがあるのですが
暑さに弱いので
以前の直射日光の私のガーデニングスペースでは
サン太郎 夏越えが難しく
失敗した経験があるので
イマイチ自信がないのです汗

球根の堀上げが必要なのかどうか?

霜に当たらないように
軒下などに移動させないといけないのかどうか??

それがちょっとわかりません?おまめ

でも
サンタさんとトナカイくんの足元を
どうしても灯りで
照らしてあげたかったのです・ ・ ・ ・

・ ・ このダリア
街灯 街灯のつもりなんですけどドコモ絵文字 


 
一番手前には
「姫フウロソウ」を植えました

おじいちゃんの形見の庭石がアマガエル
いくつかすでに花壇にありますので

aya  電球
このお花
石に似合いそうaiaigasa*
ロックガーデン風になるねー  」
ってことで選びましたこあつ-にやり


 「いいものメッケー! ハート
 



 「あの花はわしの物じゃ…♡  
                            おまえには渡さん∑!!
 
なんてねきゃぁ~



それにしても
ここはどこでしょうか?
道しるべ 標識を見ると
フランス フランスのパリとナントと言う都市の
あいだの街みたいですがぽわわん*ピンク

地理は苦手なのでわかりませんエヘッ

でもね!ハート☆
始めてクリスマスの寄せ植えに挑戦する方は
自然消滅覚悟で
コニファー類のを生かした寄せ植えを作ってみるのも
いいかもしれません
きっと神秘的な森 森のクリスマスが楽しめますよぴんくほっぺすまいる 

・・・・あれれakn 
その時に私が参考にした作品が載っている本が
見つかりません汗

もしかして
断捨離しちゃったのかなあ・・・?

もし見つかったら
ご紹介いたしますねエヘッ 
 
 
あった あった!
バアバに貸していました笑顔

はじめての寄せ植え―コンテナガーデン&ハンギングバスケットのつくり方 (かんたんガーデニング)/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp