スーパーの店頭は既にお正月モード全開ですね。

私も黒豆を買いに出かけてきました。




丹波篠山の黒豆、あわや売り切れ!

と、思われたのですが・・・




お兄さんが後ろの方から見つけ出してくれ

無事3袋確保出来ました㊗️ホッ。




有り難う〜

お兄さん‼️感謝♡









おせちって、甘い味付けが多い物。
{652ABD17-F183-40E8-9FCB-E36A026A322B}








お酒と共に頂く事も多いので

少し趣向(酒肴⁉︎)を変えてピリ辛にしてみました
{5C3CD73C-BCA4-4C66-99BD-B434887129D2}
作りやすい量にて・・



片口イワシ    50g

ごま油            大さじ1

ニンニク         少々  みじん切り

豆板醤             小さじ1/2

醤油・酢           各大さじ1





・片口イワシの腹わたをとり、フライパンに
   ニンニク・ごま油を入れて一緒に炒める。

・更に豆板醤、醤油、酢を入れて絡める。

・最後にゴマをパラパラとふりかける。





※豆板醤を最初から入れると辛味が強くなるので
  注意です。
  醤油の塩分により、好みに調整してください。











買ってきた黒豆洗ったら、

こんなにピカピカ✨
{C2652FB3-8E23-4098-A885-1AEA69E67015}
我が家の黒豆は、蒟蒻入りです。

さあ、美味しくなってね〜〜。