米粉のお菓子やパンは、食べるとホッとして、

なんだか気分が落ち着き『ご飯』食べた!

って気になりますね。
{20C598DA-7DD0-4D75-9383-B4C4048A079F}
今日は米粉と全粒粉のベーグルのお昼でした。





ベーグル2個分の材料です。


米粉   110g

全粒粉   90g

甜菜糖    小さじ2

塩   小さじ1弱

菜種油  小さじ1

イースト  2g

温水(35度)120cc

すりごま   大さじ4




全部の材料をよーく混ぜ合わせて台の上で

たたき伸ばし丸めます。⇩

{0A7B9338-798F-4AD5-B200-79DCD97998C8}
小麦粉の生地の様には膨らみません。

だいたい1.2倍位かな。




30°C 30分で発酵させたら、20センチの棒状にし

端をとじて輪っかにします。



輪っかの生地を35°C30分発酵させたら

お鍋にお湯を沸かして生地を入れ上下を

入れ替えて1分ほど茹でたら、取り出して

200°C20分で焼成して出来上がりです。


{5DCF601F-876F-477B-A250-BD6C6E8AC251}
焼きたては切るとねっちょりしますから注意です。


小麦粉の生地に比べ伸びが少なくて

パサつきやすいので少し扱いにくい生地です。






使用した全粒粉は滋賀県産のスペルト小麦粉です。

パンを食べた翌日、お腹が重い感じや

下腹ポッコリなんて時ありますよね。





スペルト小麦は古代小麦粉ならではの風味があり、

小麦粉なのでグルテンフリーとはいきませんが、

お腹への影響の少ないと言われている現生種です。

パスタのディラム小麦も古代種に近くGI値が

低い食べ物なんですよ。

滋賀県では、10年もかかって栽培に成功されたとか

生産者さんのおかげですね。

日々感謝、ご馳走さまでした。