休日の朝は、いつもより遅めの起床。



平日は、フレッグとトマトジュースが

朝ごはんの主人は、日曜日の朝は、

パンが食べたいんだって!




いつもとは、違う‼︎      日曜日感‼︎‼︎

を、味わいたいんだそう・・・笑


(ふぅ~ん、、、そんなもんですかね~⁈)






今朝は、主人の好きなクロワッサンと、

以前頂きました・・・

『リプトン・イエローラベル・ティーバッグ』で

ゆっくり、まったりした朝食を頂きました。
{FEFA8317-1BFE-4683-BB12-24DDFC94FABF:01}
温か~いお紅茶をたっぷりカップに注ぎ



クロワッサン、キッシュ、



付け合わせは、豆乳ドレッシングをかけて



合格キヌアとココナッツオイルのサラダ合格
{891F3C07-8B1A-4B47-9EFF-1B7B3EF0CC28:01}

【材料】4人分

わさび菜           4本(洗って手でちぎっておく)

リンゴ               1/4個(皮を付け千切り)

紫たまねぎ        1/4個(薄くスライス)

キヌア            ✳︎  200g(茹でた物)


 *
さっと洗い、お鍋に少量の油を入れて炒めて
倍量の水を入れて蓋をし15分煮て、そのまま
蒸らし5 分置く。
水分が無くなると焦げやすいので時々混ぜる。
キヌア 1cup水 2cupで約450gの仕上がり。
焦げるのが嫌な方は、たっぷりの水で茹で
煮えたら、ザルで漉してもいいですよ。








ココナッツオイル・豆乳ドレッシング
{4DEEF2EB-8E70-49AD-A2C8-01B244CE785E:01}
【材料】
☆ココナッツオイル   大さじ2

☆リンゴ酢                 大さじ2

☆豆乳                        大さじ2

☆リンゴジュース      大さじ1・1/2

☆マスタード             小さじ2

☆塩、胡椒                 少々


ピンクペッパー           適宜(飾り用)
    




【作り方】
1.ドレッシングの材料の☆を上から順番に
   ホィッパーでとろっとするまで混ぜ乳化させる。

   ◎ココナッツオイルは、固まっている時や、
       冷たい液体を足す時は直ぐ固まるから湯煎に
       あてながら混ぜると良いですよ。



2.わさび菜、リンゴ、紫玉ねぎ、キヌアを混ぜる。




3.2に1のドレッシングをかけ器に盛る。
  別の器に盛り食べる時にかけてもよい。

  ドレッシングと混ぜた物は、
  次の日も味が染み美味しいです。





キヌアは、栄養価が高く、アミノ酸のバランスが
優れた健康食品。
理想的な宇宙食としてアメリカの航空宇宙局にも
評価されています。
米、麦よりたんぱく質が多く体内で作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいて、食物繊維、カルシウム、ミネラルも多く血圧、コレステロールを下げて生活習慣病予防や、更年期障害を和らげたり肌あれ、お通じを良くする等の女性に嬉しい効果もあるスーパーフード食品です。
賢く食事に取り入れて行きたいですね。















ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ