Live Free!! Climbing Free!!

自由でありたいけれど、自由になれない、クライマーの日々


テーマ:





毎度のことながら今日は久々の城ヶ崎。

いつもなら一本でも多く登れるように早く取り付くけど、今日はスロースタート。岩の状態は最高なのに思いっきり登れない自分が悲しい。

オーバードライブは今自分の肩に一番悪いどっかぶりなので、おっかなびっくり取り付く。ルーフの入口までムーヴを確認して下りた。

2便目は行ける所までと思ってたら、ルーフの入口までノーテンで登れてしまった。一応カムは持っていたので突っ込んでみたけど、核心は本当に体が受け付けないムーヴだったので敗退。3便目もまるっきり同じでした。

この1ヶ月まともに岩登りをしていなかつた割りに最高到達点を更新したのは、状態が良かったからなんだろうな、それだけに故障が悔やまれる1日でした。最近岩を触ってなくて心がかなり荒んでいたので、少しましはなったけど。

4月には思いっきり登れるようになりたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2017030714250001.jpg

2017030710500000.jpg

相変わらず肩の調子が悪いので、トレーニングと仕事を兼ねて奥多摩の山へ行ってきた。

ルートは八丁橋に車を停めて、富田新道から雲取山~長沢背稜~天祖山~八丁橋。10時間くらい覚悟してたけど、8時間45分で周遊できた。飯を食う意外はほとんど歩いてたので、ここ最近では一番動いたかも。

朝一番は晴れていたけど、日中は雪が降っていて天祖山からの下山が一番悪かった。それと、北側の斜面は完全に登山道が氷っているので、要アイゼンでした。長沢背稜も迷いそうな地形なので逆コースの方が多分安全です。

奥多摩の山はアルプスや八ヶ岳ほど標高は高くないし、ロープを出すほど難しくもないけど、山の色々な力が必要なんだと改めて感じた。やり方次第でとても充実した登山ができそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017022709340002.jpg

2017022713550000.jpg

昨日は110な友人と八ヶ岳へ。久々に赤岳主稜を登った。

またしても八ヶ岳とは思えない無風快晴の天気で、ルート上もステップができていたので物足りなかったけど、色々なものが錆び付いた体には丁度良かった。それと、ロープを付けてると安心感が比べ物にならないくらいあることも分かりました(笑)。

何はともあれ楽しい登山でした。そろそろ山に行きたいところだけど、また肩を壊した気配があるので、暫くは山に行きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事明けで御岳に直行。
日陰の岩は寒すぎたので、御岳小橋周辺でアップをしようと思ってふらふらしていたら、岩と岩の間に足をスタックさせられそうな割れ目を発見した。早速掃除をして周囲の目を気にせずに登ってみたら、限定は付けなきゃ成立しないけど、1ムーブ…もとい1腹筋な課題が完成した。アップどころかいきなり体幹がよれてしまった。まさか御岳でこんなムーブができるとは思っていませんでした。
 
続いて、その穴を良く見ると、自分の体でぎりぎり抜けられそうなことが判明した。そうと分かれば登りたくなるのが(変態)クライマーの性。頭を先行させるか、足を先行させるかで試行錯誤して、体の側面は地面に触れてしまうものの、体重はかかってないのでオッケーってことで完登(潜)できた。
御岳を良く散歩している人も、岩を登っている人は見慣れたんだろうけど、岩に潜っている人は見たことないだろうなあ。個人的には御岳で全身使うムーブができて大満足です。
 
多分御岳でこんなことする奴は西多摩で2人くらいしかいないんだろうけど、身長160cm以下で御岳に飽きた人はやってみると良いかも。周囲の視線を気にしないことが核心か。
 
因みのその後忍者返しに行ったけど、全然登れず。弱くなったなー。
 
楽しいことだけやってちゃだめってことか。今年の課題ですね。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はボルダーに行こうと思っていたけど、先週の疲れがかなり残っていたので、山歩きに変更して奥多摩に行ってきた。

八丁橋に車を止めて、天祖山~水松山~タワ尾根下山の周遊コースで7時間半でした。先月風邪を引いてまともなトレーニングが出来なかった影響が最初から出てしまった。暖かくなったら曇取の方にも行こうかな。長沢背稜ものんびり歩いてみたいものです。

それと、タワ尾根は奥多摩の詳しい地図だと一般ルートみたいな書き方されているけど、地図をちゃんと読める人じゃないと行っちゃ駄目だと感じました。誰もいないし地味な山がどこまでも続いて行く感じは自分好みなのですが。

天祖を登っている最中に対岸が気になって、下山してからちょっと偵察してみた。氷はちらほらあったけど、残念ながら薄いのばかりだった。奥多摩があと1000メートル高い所にあったらアイスできたのに…。

何はともあれ、近場で遊ぶヒントを得られた1日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017012909080000.jpg

久々の週末クライミングは城ヶ崎へ。パートナーがタコをやるとのことで、自分も便乗してトライさせてもらった。

3便出して何となくムーブは分かってきたけど、今のところは状態に左右される上に奇跡が3回くらい起きなければ登れなさそうな感じです。後は体幹をとことん鍛えるってもんか。

去年はお先真っ暗ってくらい意味が分からなかったので、一応進歩はしたのかな。漸くこのルートのスタートラインに立てたと思うので、またトライしたいです。

来月半月以上遠出できないのが本当に痛い…。どうやってトレーニングしようかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017012414200000.jpg

2017012411370000.jpg

今日は珍しく極寒予報の城ヶ崎へ。アストロドームがあまりにも寒かったら場所を変えてもらおうと思ったけど、岩場にいるのが苦痛にならない程度なので助かった。

とはいえ病み上がりの体にモータードライブは刺激が強すぎて、1便目は殆ど人工登攀で終了。

2便目と3便目で下半分のムーブは思い出し、4便目でピンクポイントながらそこまでノーテンで行けた。問題はその先で、色々試してみたけどムーブは解決に至らず。今のところ懸垂100回くらいできなきゃできないムーブしか思いつきませんでした。

こんなに乾いたアストロドームはもう無いってくらい状態は良いので、力不足が見に染みる1日でした。今日もまた天の声が聞こえた気がします。

来月は家庭事情で半月以上遠出できないので、トレーニングに専念しょうかな…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017011915420000.jpg

今日は夜勤明けのパートナーを拾って、昼から二子へ。年が明けてからのシーズン初二子でした。

石灰岩が久々なので、まずは悪魔のエチュードからスタート。最近は手も足もジャムってばっかだったので、近年で一番フルパワーで登ってしまった。

次にノースマウンテンに挨拶で登り、これもフルパワーで何とかリピート。おいしいよーはテン山ながら久々に上まで抜けられた。最後の方はガバでレストしても戻って来なくて体力の低下を感じた。

締めでペトをやって終了。登った本数は少なかったものの、良いルートに揉まれた1日でした。あとは明日の雪が大したことないことを祈るのみです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017011814070000.jpg

を見に行ってきた。

感想をつらつら書くには色々と感じたことがあり過ぎ、命を懸けてクライミングしてる人達に失礼だと思うので書かないけど、これから山を頑張りたい達に若い人は見るべき映画だと思いました。

自分が登った山とは比較にならないけど、南米とかヨセミテでのことを思い出した。スティーブ・ハウスのbeyond the mountainも久々に読もうか。

クライマーでも経験してきた山や人生のステージによって、感じることは千差万別だと思う。自分はクライマーの業というものを改めて考えさせられた作品でした。

帰り際に昔ヨセミテでお世話になった方にお会いして、朧気ながら覚えいただいていたようで嬉しかった。こんな所でお会いすることに不思議な縁を感じるのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1484567250889.jpg

2017011614310000.jpg

昨日はアストロドームに行ったら風邪をこじらせそうだったので、1日中門脇崎でクライミング。

最初にホシナクラックをやってみたけど、前回と同様全く解決の糸口を掴めず。午後になってもう一度やってみたけど、何一つ変わらなかった。これはもうトップロープソロでも何でもやるしかないのかな。

ホシナクラックの合間に南の磯でJuly the ダディも触ってみた。こちらは地上1~2メートルの所にあるルーフクラックで、数メートル登れば実質終了だけど、これもムーブ解決ならず。次に行く時はボルダーマットと長いブラシを持って行こう。

後でトポをよく見たら吉田さん初登のルートだった。短いけどムーブが凝縮しているのでまた来よう。

どちらも到達高度は限りなく低い1日だったけど、充実した1日でした。帰りに色々トラブルがあったのは、次回岩場に行くためのマイル貯めってことで…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。