東京にも1000超、2000m超の山は実はあって、

山登りがマイブームなので、ふもとから登りっぱなし

みたいなのもたまには体験したいって気になったので、

今日は標高1363mの川乗山(川苔山)に。


大学時代には2000m級の山に登ったり、2週間くらい

山に入りっぱなしだった時期もあったので。いちおう

基礎はあるので。でも今はデイバックとウォーキング

シューズで超軽装だけどね。 w


ただ、今日は、天気とかわからないので、とりあえず

奥多摩駅まで行ってみて気が乗ったらと言う感じで。。。

気が乗らなかったら、本仁田山っていうバスに乗らないで

行ける山にしようとか思いながら、奥多摩駅へ。



ふろーてぃんぐ・まいんど 本館-okutama


天気はガスってポツポツ降ってたたけど。いけないほど

ではないなみたいな。奥多摩の山は木に覆われてるんで

雨は全然大丈夫だった。ちなみに写っているのは、工場萌え

の人には有名な工場だと思う。



ふろーてぃんぐ・まいんど 本館-okutama2


奥多摩駅からバスで20分くらいのって川乗橋から3時間半

かけて900mくらい登るコース。

帰りは鳩ノ巣駅に2時間半くらい。全部で6時間コース。

途中登ったり降りたりするのでのぼりの累積標高差は

1227mらしい。


道理できつかった。なんとなく4時間半コースだって思い込ん

でいたから。。。 w


ウォーキングで普段から1~2時間くらいは歩いているので

何とかなるだろうということで。先週青梅丘陵ハイキングコース

で青梅から雷電山まで3時間半くらい歩いたし。

ということで、イヤイヤ疲れたけど。。。気持ちよかった。


今まで行った里山とは違って山深くてヒグラシみたいのが結構

鳴いてて、キィキィ鳴く鳥とかいてジャングルみたいな感じで。。。

自然がものすごく深い感じ。


ふろーてぃんぐ・まいんど 本館-kawanorimap


それにしても、山女ブームらしいけど、若い女性一人とか、

大学生くらいの女性の3人パーティーとかホントにいるんだね。


他にバスを降りたのは、若いメンズ2人、中高年の単独行、若い

夫婦?の2人、中年の女性2人組みもいたけど、ホントに若い

女性がいるんだ。


しかも女性3人組は、自分はノンストップで2時間40分くらいで

登ったにもかかわらず。5分~10分差くらいで後ろから来た。

重そうなアタックザック担いでたのに、ナカナカ健脚だよね。

ビックリ。


これからもしばらく単独行で1山ずつ制覇していこうかな。

健脚の人は2つ3つ行けると思うけど。今の自分には、1山が

限界かもね。まあ、ムリせず続けていこうっと。