まずは娘の成長を。
どうやら背が伸びたらしく、メジャーで測ったら80センチ弱。
体重は家庭用の体重計で、9.6kgくらいを行ったり来たり。

言葉は少しずつ増えてきた感じ。
ィタイィタイ→ウンチ、おしっこ、おならをしたい時や会話で『痛い』が
出ると復唱する。

ねぇん、ねぇん→眠い時、寝る時

おか→お母さん『かっ!』から進歩(たまにだけど)

ば→バイバイ、主にトイレで流す時だけに使用。まだ意味がわからない?

ぱぃ→おっぱい『ぱ』から進歩(たまにだけど)

まんま→?姉の子供が話しているのを聞いてから。よくわからない。

いっかい→もう一回、もう一回して欲しい時、やりたい時

いーっこ→数を数える時、ずーっと『いーっこ』と言ってる(笑)

めぇー→今まで言ってきた駄目な事や物に対して言う。
例えば、携帯を手にして『めぇー』と言いながら、テーブルの上に置く。
駄目と言われた物=めぇー、になっちった?

とりあえず、気がついた物はこの位。
二語文には程遠い‥

行動。
ペットボトルの蓋などの回す物を開けられるように。
ズボンを履けるように(履きたい気分の時だけ)
靴を履けるように(履きたい気分の時だけ)
低い階段を手すりや手を使わなくても上れるように。
外では手を繋いで歩く(大抵、すぐに抱っこになる)
帽子をかぶるように。
ウンチはトイレで出来るように。
寝起きが悪くなった。

その場でクルクル回るように(要観察項目です。)

食べ物。
食べられる物が増えました。
アンパンマンのおやつソーセージ(常温で持ち運べ便利)
わかめ
海苔
アンパンマンのミートソース(ケチャップ味がOKに)
マカロニ
以上!少ない?笑
前から食べられる物は‥豆腐に納豆、大根人参玉葱、ゆで干し大根、ヒジキ、だけですけどねっ

因みに、キュウリなどは食べません。よってスイカも。

おっぱい。
寝起きが悪くなってきたと同時に日中の回数が増えた。
夜が比較的、長く寝るようになったので夜間の回数は減った。
いとも簡単に服をめくり、ブラもめくり、満面の笑みで飲みます。
転んだり構ってもらえなかったり、旦那が近づいてきたり、旦那が世話をしようとするとおっぱい。
待たせると何とも悲しげな顔で涙をこらえて待っている。
卒乳には程遠い‥


*******
本当に体力がなくて。
数ヶ月に一度、育児放棄したくなります。
ダメダメなんです。
今日はほぼ、放置してしまいました。
ソファーに横になって遊ぶという‥横着母でした。
娘よ、ゴメン。

こんな気持ちを旦那に話してみたけど、何にも無いです。
無言で聞くだけ。
どう答えたら良いのか、なんと言えば私の気持ちが落ち着くのか分からないんでしょうね。
旦那に『夜、気にせずにひとりで寝たい』『○○から離れて過ごしたい』と言ってみましたが、
何にも。
お父さん見知りがハンパ無いから、今の娘の相手を丸っと引き受けられないんでしょうね。

お盆休み‥一週間ですって。長っ!
家出でもしようかしら。(笑)

*******
明日は通っていたリトミックに顔を出しに行きます。
3月の発表会の写真を受け取りに(^_^)

明後日は図書館で絵本の読み聞かせ。

明明後日は待ちに待った、児童館が再オープンです。
ようやく、涼しく遊べる♪

あっという間に土曜日かぁ~
今週は土日休みなんです、旦那。
旦那と散歩も嫌がる娘ですから、はっきり言っちゃうと‥
旦那が休みだと、手間がかかってしんどくなります。

娘の生活リズムも崩れますしね‥

はぁぁ、平日が華だなぁ。