旬のお野菜を使った体に優しい あなたのお惣菜屋さんができるのはいつ?

野菜たっぷりのお惣菜屋さんを始め、いそがしいあなたのお手伝いをしたいと願っている《 Natural な Kitchen なつき》のブログです

はじめまして、Natural な Kitchen の なつき です

You are what you eat.

野菜料理がちょっと苦手かなあと思っていらっしゃるおうちのコックさんへ


野菜売り場で、「このお野菜を使って何ができるかなあ」っと想いを巡らすことが好きで、あれやこれやと買い込み、ついつい作り過ぎてしまい、家族にあきれられてしまっていた なつき です。


誰もが、料理を楽しんで作っていると思ってました。

ところが皆さん毎日忙しいし、疲れている日もあって、ごはん作りに時間をかけることができなかったり、そもそも料理があまり好きでないので、作ること自体がストレスだったり・・・

でも、「家族や大切な人には、少しでも体に良いものを作ってさしあげたい」ですよね。

そんな心優しいおうちのコックさんを、少しでも手助けしたいと考えて、お惣菜屋さんを始めたいと思っています。


少し手がかかると思われている野菜料理を、私なりにバランスを考えてお作りします。

私が考えるバランスとは、栄養学的な数字のことだけではありません。

お野菜がもつ本来の力に、季節や氣のめぐりを踏まえて、調理によるエネルギーを加えることで、体や心への影響を考えていく、と言うことです。


シンプルにお野菜の美味しさそのものを味わったり、びっくりするような組み合わせを楽しんだり、昔から伝えられてきた定番ものをアレンジしてみたり、たまには少し手の込んだ華やかなお料理だったり、スィーツもあったり・・・

そんなお惣菜屋さんを、開業することを夢見ています。


今は、頼まれた所へのケータリングや、お弁当をお届けしたりしながら、料理作りを重ね続けています。

召し上がってくださった方々には、「お野菜だけでもこんなに満足できるなんて、びっくりしました!」なんて、うれしい感想をいただいてますよ。


Natural な Kitchen の お料理の特徴は

  ・ できるだけ安全な地元の旬のお野菜を使います
 ・ 伝統的な製法の調味料を使います
 ・ 主食は玄米を基本にします
 ・ 動物や白砂糖、添加物は使いません
 ・ バランスを取ることを重要視しながら調理します



などですが、なんと言っても

❤️ 食べて美味しいことが一番です! ❤️



このブログでは、お惣菜屋さんを開業したいという想いやプロセス、食べた物によって体と心がが作られているということをメッセージとして発信するとともに、私の今興味のあることや全然関係ないお話やつぶやきを書いていこうと思っています。

読んでくださった方が、野菜の力って案外すごいんだなあと思っていただいたり、Natural な Kitchen を応援しようかと思っていただくと踊り出すほどうれしいです。


以上、長々と書いてしまいましたが、ご挨拶とさせていただきます。
読んでくださってありがとうございます。 なつき
NEW !
テーマ:
Natural な Kitchen の なつき です。

今日も、あなたのお惣菜屋さんをめざす なつき のブログへお越しいただきありがとうございます。


今回は「切り干し大根」に続き、食養にもなる お惣菜の「小豆かぼちゃ」についてです。

食養とは食養生のことで、食によって体(そして心)の状態を調える、ということです。



小豆かぼちゃ


小豆かぼちゃは、いとこ煮 とも言われますが、食養のためでしたら、小豆、かぼちゃ、昆布、塩 だけで作ります。

塩は、味付けのためではなく、小豆とかぼちゃの甘みを引き出すために、ほんの少しだけ使います。


小豆は、ひと晩水に浸けておくと全体的に早く柔らかく炊き上がります。

しかし、浸け汁にアクというか、渋みが少し出てきますので、氣になるのなら、水を替えて炊くこともできますよ。

でも、そのアクが、体の中に溜まっているアクを連れて出て行ってくれるので、そのまま炊いた方が良いように思います。


また、昆布を入れても早く炊き上がるようですが、これは、なぜなのでしょうか?

私には、よくわからなくって 😥

わかる方、ぜひ 教えてくださいませ~ m(_ _)m



山のものである小豆と、海のものである昆布を組み合わせることで全体のバランスが良くなり、昆布の入った小豆かぼちゃは、どなたにも召し上がってもいただけるお惣菜になります。

でも、小豆かぼちゃは、切り干し大根以上に、材料や作り方で出来上がりが大きく違ってきます。

作り方というより、作る人の体調に合うモノが出来上がるって感じかなあ…

なので、作り手は、体調を調えておく必要がありますね~

当たり前ですが、健康な材料で、健康な人が作ったモノを食べたい・・・


小豆かぼちゃのお話は続きますが、また今度~~



今日もお読みいただきまして、ありがとうございます。

あなたの「今 この瞬間」が、素敵に輝き続けますように ✨✨

では、また明日~



AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。