旬のお野菜を使った体に優しい あなたのお惣菜屋さんができるのはいつ?

野菜たっぷりのお惣菜屋さんを始め、いそがしいあなたのお手伝いをしたいと願っている《 Natural な Kitchen なつき》のブログです

はじめまして、Natural な Kitchen の なつき です

You are what you eat.

野菜料理がちょっと苦手かなあと思っていらっしゃるおうちのコックさんへ


野菜売り場で、「このお野菜を使って何ができるかなあ」っと想いを巡らすことが好きで、あれやこれやと買い込み、ついつい作り過ぎてしまい、家族にあきれられてしまっていた なつき です。


誰もが、料理を楽しんで作っていると思ってました。

ところが皆さん毎日忙しいし、疲れている日もあって、ごはん作りに時間をかけることができなかったり、そもそも料理があまり好きでないので、作ること自体がストレスだったり・・・

でも、「家族や大切な人には、少しでも体に良いものを作ってさしあげたい」ですよね。

そんな心優しいおうちのコックさんを、少しでも手助けしたいと考えて、お惣菜屋さんを始めたいと思っています。


少し手がかかると思われている野菜料理を、私なりにバランスを考えてお作りします。

私が考えるバランスとは、栄養学的な数字のことだけではありません。

お野菜がもつ本来の力に、季節や氣のめぐりを踏まえて、調理によるエネルギーを加えることで、体や心への影響を考えていく、と言うことです。


シンプルにお野菜の美味しさそのものを味わったり、びっくりするような組み合わせを楽しんだり、昔から伝えられてきた定番ものをアレンジしてみたり、たまには少し手の込んだ華やかなお料理だったり、スィーツもあったり・・・

そんなお惣菜屋さんを、開業することを夢見ています。


今は、頼まれた所へのケータリングや、お弁当をお届けしたりしながら、料理作りを重ね続けています。

召し上がってくださった方々には、「お野菜だけでもこんなに満足できるなんて、びっくりしました!」なんて、うれしい感想をいただいてますよ。


Natural な Kitchen の お料理の特徴は

  ・ できるだけ安全な地元の旬のお野菜を使います
 ・ 伝統的な製法の調味料を使います
 ・ 主食は玄米を基本にします
 ・ 動物や白砂糖、添加物は使いません
 ・ バランスを取ることを重要視しながら調理します



などですが、なんと言っても

❤️ 食べて美味しいことが一番です! ❤️



このブログでは、お惣菜屋さんを開業したいという想いやプロセス、食べた物によって体と心がが作られているということをメッセージとして発信するとともに、私の今興味のあることや全然関係ないお話やつぶやきを書いていこうと思っています。

読んでくださった方が、野菜の力って案外すごいんだなあと思っていただいたり、Natural な Kitchen を応援しようかと思っていただくと踊り出すほどうれしいです。


以上、長々と書いてしまいましたが、ご挨拶とさせていただきます。
読んでくださってありがとうございます。 なつき
NEW !
テーマ:
Natural な Kitchen の なつき です。

今日も、あなたのお惣菜屋さんをめざす なつき のブログへお越しいただきありがとうございます。


前回ご紹介した「甘い野菜のスープ」は、4種類のお野菜で作ります。

玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参。

それらを刻んで同量ずつ用意します。(重さではなく、体積で。)




今回はみじん切りにしていますが、もっと大きくても せん切りでもOK。

ただ、細かいほど野菜のエキスが出やすくなるようです。


野菜の3倍のお水を入れるので、大きめのお鍋を用意し、入れていきます。

まず、玉ねぎ。



お鍋の底 全体に広がるように入れます。

その上にキャベツを重ね、その上にかぼちゃ、一番上に人参を重ねて入れます。




そこへ、お野菜の全体量の3倍くらいのお水を、鍋肌からそっと入れていきます。

今回は一つのお野菜を150cc用意したので、
( 150 × 4 )× 3 = 1800 cc のお水です。



せっかく重ねたお野菜が動きますが、そこは氣にしません。



お鍋が満杯になってしまいました 💦

もう少し余裕がないと、吹きこぼす恐れがありますね〜


火にかけて沸騰させます。



泡が出てきますが、そのままにしておきます。


沸騰したら、中の具がリズミカルに対流するような火加減にして、20分くらい煮ます。



こんな感じかなあ。

そして、時間がきたら火を止めて、すぐに具を濾します。

自然に濾せるだけにして、絞らないでくださいね




すぐに濾さないと、せっかく出たエキスが、また具に戻ってしまうそうです!


よく混ぜて、温かいうちにお召し上がりください。




作りたてが一番美味しく、また効果も大きいようです。


このスープ、いろいろと氣をつけた方がよいところがありますが、まずは、作って飲むってことが大事だと思います。



今回もお読みくださいまして、ありがとうございます。

あなたの「今 この瞬間」が、素敵に輝き続けますように ✨✨

ではまた 〜



■「呼吸法」講演会のご案内!■
呼吸を意識してますか?
ほんの少し、ご自分の呼吸を意識することで、イライラやドキドキなど、厄介な感情に振り回されることがなくなります。
さらに 続けることで、自制心や集中力、俯瞰力がアップ。
物事を大局的に観察できるようになります。

いつでも どこでも どなたにでも 簡単に取り組むことができる「呼吸法」のお話を聞いてみませんか?

ブレスプレゼント47〈呼吸からの贈り物〉 として、日本マイブレス協会の 倉橋竜哉 代表理事 が、全国を巡回中。

今後2ヶ月間の予定です。

9月11日(日)三重県伊勢市
9月24日(土)福岡市
9月25日(日)名古屋市
10月3日(月)岡山市
10月7日(金)新潟県南魚沼郡
10月13日(木)神奈川県鎌倉市
10月27日(木)高知県四万十市
10月30日(日)茨城県つくば市




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。