060929_0151~01.jpg
写真は数年前に独学でした製本。


今週土曜日から、週1回全6回のオープンガレッジで製本を学びに行きます!1ヶ月近く悩んで決めました。


理由は2つ。1つ目は、やや強制的ではあるけど、ゆうじが育児参加してくれるきっかけになるから。


今の時期にパパに任せる時間を作る事って、今後の夫婦関係・親子関係に関わってくると思うわけです。


朝帰りや飲みも、許せる理由になる気がするし(笑)



そして2つ目は、やりたい事を諦めるのを凜のせいにしたくないから。


諦めるのは簡単だけど、きっと何年後かに「凜がいたし諦めた」って思ってしまう。


子育てを理由に何かを諦めると、この子のために諦めた…って思いが残ってしまう。これはずっと感じてたこと。


だから仕事にも戻りたくなったら戻るし、製本も手芸もしてきたし、マニキュアも塗ってる(笑)


ゆうじに数時間預けるのは心配で仕方ないし、ゆうじにも凜にも悪いなーって思うけど…


けど!母は行きます!


快く賛成してくれたゆうじに本当に感謝!ありがとう!



そして、このブログを読んでくれてるママのみなさま。


やりたい事はやっちゃいましょ!