木曜日夜から入院して
金曜日は熱も高く、下熱剤やクーリングで1日過ごしました。
金曜日朝にミダゾラム持続は5mlから3.5mlに。

なのに、土曜日は熱もあるけど傾眠傾向。
ほとんど目も開いてない状態
ん?顔が腫れてる。
よく見ると首がパンパンに腫れてる!
すぐにドクターを呼んでもらい

ミダゾラム減らして24時間がたつのに目も開けずに横になっているのはおかしい 。

レントゲン撮っていないけど、肺炎とか大丈夫?

首、腫れてるよね?

などなど、「このお母さん心配性だなー」の視線をスルーしながら詳しい検査を要求し
レントゲン、血液検査、耳鼻科の診察が追加に。

レントゲン撮ると肺炎になっていました。
酸素飽和度下がるはずだよね…

血液検査では高サイトカイン血症の疑いという事でステロイド開始。
ウィルス感染もしてるっぽいし、マイコプラズマだけでは無さそうという事で抗生剤が1剤追加に。

耳鼻科診察の結果、念のため造影CTを撮ることになり、リンパ節がぼこぼこに腫れているのが分かりました。

思っていたより、状況は悪いです(T ^ T)

ネットで調べてみると
【マイコプラズマ感染症ではヒトの免疫系を過剰に刺激してしまうため,「高サイトカイン血症」に陥ることがあります】
と書いてありました。

その通りになりました。

昨日はここまで。

今日はステロイド治療のおかげで少し良くなってきていました。起きてる時間も出てきました。
でも
今朝の血液検査では
血球貪食症候群」
の疑いが…

これ以上悪化してきたら、この病院では対応できないのでICUのある病院に転院となるそうです。

本当に
こんなに急に悪くなるなんて。
食事も喉を通らないようで、ビスコ3枚を30分かかて何とか食べました。
あ、アトキンス食は一旦中止です。
今は食べられる物を食べて力をつける事が優先です。


昨日は写真撮影、眼科、その他もろもろキャンセルの電話をかけまくりました。

早く元気になりますように。