豆乳グラタン | natsunatsuのブログ

natsunatsuのブログ

2008年11月よりblogを書いてます。
好きなこと☆ 食べること・料理・旅行
~2009年1月産まれの息子と旦那さんの韓国赴任が決まり、2010年9月より韓国life
2015年8月に娘をソウルで産み2児の母になりました。現在京都にいます。
公開インスタ Belleviena_table

豆乳鍋で余った豆乳を使って、豆乳グラタンを作りましたチューリップ黄







シンプルに、じゃがいもだけの豆乳グラタンも美味しいのですが、

今回は、ボリュームも考えて、具だくさんににひひ



【 作り方 】


ボールに、無調整豆乳、生クリーム(今回なかった為、使用しませんでした。)を入れて、塩こしょうを加える。


オーブンを200℃で予熱しておく。



フライパンに、オリーブオイル(私は和食作る以外は全て、オリーブオイルを使います。)をひき、


※ちなみに、和食は、“べに花油”を使用アップ 普通のサラダ油より、ちょっと高めですが、コレステロール0ゼロで、身体にとっても良いのですOK




鶏のササミ一口大のもの、玉ねぎのスライス、カブの葉(お漬物に使用したカブの余った葉=油と非常に相性がいい。食感もよい。)を炒めます。


炒めたら、白ワイン(酒でもOK!)、塩こしょうをふります。


最後にパルメザンチーズを入れます。




じゃがいもは2~3個を別の鍋で茹でて、厚めにスライスします。

(私は、じゃがいもはほとんど、レンジを使って、茹でてしまっています。べーっだ!




耐熱皿に、バターを塗り、フライパンの炒めた具材と茹でたじゃがいもをまんべんなく、引きつめます。


ボールに入れた、豆乳を流し入れ、、スライスチーズ(私は4種類のスライスチーズを使用。)を載せます。


200℃のオーブンで20分焼いて、出来上がりです。虹




だんなさまも喜んで食べてくれましたハート



次の日、余ったこの豆乳グラタンを使って、今度はドリアを作りました(*^▽^*)


白菜をゆでたものとご飯を加えて、再アレンジビックリマーク


また違う味になるので、2倍楽しめましたぁあ(^-^)/



豆乳グラタンの具材は、冷蔵庫の残りのもの、なんでもだいじょうぶなので、色々入れて、


豆乳を楽しんでくださいネ音譜