娘の七五三お祝いに。つまみ細工で髪飾り作成! | 毎日の生活に華やぐ気持ちを作りたい!育休ママの徒然記録【月とお砂糖~moon & sugar~】

毎日の生活に華やぐ気持ちを作りたい!育休ママの徒然記録【月とお砂糖~moon & sugar~】

小学1年生と0歳の姉妹の母です。現在2回目の育休取得中。人生最後と思われるこの長期休暇を有意義に使って、子育てしながら毎日の生活に華やぐ時間を作っていきたい!と思っています。

今週末は、
娘の七五三キラキラ
(11/15過ぎちゃったけど)



私が着た着物を
娘に着せて、
お詣り予定です照れハート



「髪飾はどうしようかな〜」
と思っているうちに、
ハンドメイドの
つまみ細工が
気になるようになり…



「じゃあ、私も作ってみよう!」
手作りに
挑戦してみました爆笑星カラフル




{526E3322-41D2-41CD-9ECC-8B857290F8B0}



クチュリエのキットを利用^^
見よう見まねで
初めて作りましたが、
まあまあな出来栄えグラサン星カラフル
(色々気にしないことが重要です)



作り方は、とっても単純。
「折って、つまんで、貼る。」
以上!!



まずは、ちりめん生地を、
説明書通りの
大きさ&枚数にカットハサミキラキラ
{FBEC0A91-5D5B-49F4-921B-23035ECCC6FB}



ひたすら折ってつまんで、
花びらを作りますパー音符
{76C1596E-88FD-42DD-95E6-95FF8E38B4C8}



厚紙とワイヤーを切って、
土台を作り…星下足黄
{93D4B486-CFE3-4A1E-90C6-EE185F6DB374}



土台に花びらを
貼って、お花の形に花火
{1C7E98E3-006B-493B-8F2F-A57577DC0E0A}



「折って、つまんで、貼る」
繰り返して完成した
お花たちがコチラ下矢印音符
{BA1EFC11-BC1F-4CC5-BF30-D7FAEEA1DA4A}



これを組み立てて、
髪飾りに照れ星カラフル



桜中型コーム
{0D7A9985-554F-4BCD-999E-2418BD517070}



桜Uピン 3つキラキラ
{7DEBD27A-240C-4547-92DC-E7C47D9CC402}




{0712C042-F135-4E2A-A5AD-7A9F3EFAF02C}



お詣りは今週末だけど、
写真は、3歳の誕生日と一緒に
後撮りしようと思っているので、



写真撮影カメラキラキラまでには、
髪飾りをもっと作って
華やかさアップを模索中。



…なんか、いつも
思い立つのが直前で、
全部ギリギリだけど、
なんとか
間に合ってきている。爆笑ハッ



それが妙な自信になっている、
今日この頃ですグラサン!!



七五三楽しみだなーチュー星カラフル