数年前、@コスメにアカウントをとろうとして登録名を考えておりました。



ワタクシ、きんぎょが大好きなので「金魚っぽい名前にしよう!」と決意。


○○金だとなんか金属関係の何かになるかしら、と


東錦(あずまにしき)さんや


夏錦のブログ
yahoo画像からお借りしました。


江戸錦(えどにしき)さんから、


夏錦のブログ
yahoo画像からお借りしました。


”錦”を勝手にいただいて、


ワタクシ、夏生まれなので”夏錦”でいいじゃん!と決定。


金魚っぽいし、関取っぽくどすこいな感じがいいじゃないか、


誰ともかぶらんであろう、と思っておりました。




去年、アメブロの自分の日記を自分のパソコンじゃないパソコンで、


ログインせずに確認したくて”夏錦”とググってみたら、大量のさくらんぼがヒットしました。






‥え?



‥‥なぜさくらんぼ???



と思ったら、”香夏 錦(こうかにしき)”さんとおっしゃるさくらんぼの品種があることを知りました。

よくよく考えたら、金魚や関取以外にもお米でも”ニシキ”がつく品種名がありますね‥


夏錦のブログ
yahoo画像からお借りしました。




さくらんぼ‥さくらんぼ‥


ワタクシ、どちらの品種かというと錯乱坊の方が近いのですが‥



さくらんぼさんの方は、夏を”か”と読むので、そこで救われた気持ちになりました。


香夏錦さんに全面的なご迷惑をかけずにすんだ、と。







@コスメでアカウントを作った後、


このアメブロでも夏錦で登録しちゃったし、いまさら変える気もありませんが、

アメブロでお知り合いになった方にお会いするとき、

「なつにしき」という呼びづらい発音をしていただくたび、

呼びやすい登録名にすべきだったと反省しております。。。


さくらんぼをみるたびに、五体投地したくなります。