先月末お客さんからプロポーズされました。


「嫁にもらってくれないか?」と。
なんでワタクシがもらう側?私の方が4つ上だけどさ。





ワタクシ、そのひとが近くにいるとわたしの頭の中で警戒警報が鳴り始めます。


なんでなんだろう?


フツウに会話するし、別に悪い人でもないのに。
でもオトコとしては全く興味がない。


姉に昨日その話をすると「うーん。警戒警報はわかる気がする‥」との返事。
家のPCの設定しにきてもらったりしてるので、姉もそのひとと面識はある。


「その方が”いらない”って言っても、

毎回”お金なんていらないよ”って言われるがそういう訳にもいかんだろう。


来ていただいてる謝礼金をお渡しして、きっちり線ひいて。


また何かお願いする時があっても、


決してそのひとと2人きりになってはいけません


と神託を告げるように姉は言い切って帰って行きました。



親に言うと「なんでもいいから早く結婚しろ!」と言われるだろうけど、
以前母に「早く結婚しろって言うけど、焦って変なのと結婚して不幸になってもいいの?」と聞いたら、
「自分の人生でしょ?不幸になるようなことしないのは当然じゃないの」と
無茶苦茶なこと言われたよ。
できるならしてるよ。できないから苦しんでるのに。がんばってるのに。
すんなり相手見つけて結婚したいよ!わたしだって!!






わたしの感じてた緊張感、ねーちゃんも感じてたんだ。


その部分になんだかちょっとうれしくなってしまいました。