明日は会社の経理のお局様のお誕生日です。



毎年女性社員の誕生日になると、業務課内でローテーションで


小さなチーズケーキを1ホール買ってお祝いしてました。


去年の誕生日は買うのめんどくさくて、手作りしました。


去年のお菓子がわりと好評だったので、今年も手作りですドキドキ




今年は黄桃のヨーグルトババロアにしました。




ゼラチン溶かすとき、ちょっと失敗したので

ちゃんと固まってくれますようにあせると祈ってます。




固まるのに3~4時間かかるそうなので、

明日の朝冷蔵庫開けるとき、すごくドキドキしそうです。。。えっ


うまくできてるといいなラブラブ






 うちの会社は男性ばかりで女性は、わたしと後輩と経理のお局様と会長のみ。


 わたしが入社当初の女性メンバーは、


 辞めていく先輩と、古株先輩とお局様と会長でした。




 お局様は3人以上と仲良く出来ない性格らしく、


 辞めていく先輩をかなり冷たくあしらっていました。


 わたしも入社当初は優しくしてくださいましたが、


 辞めていく先輩が正式に退社された後は、今度はわたしが冷たくされる番でした。

 辞めていく先輩が私に残してくれた言葉は、「反吐が出るほど媚びておけ」。


 入社して最初の半年はめちゃくちゃツラかったです。





 古株先輩の口癖は「わたし弱いから」。



 弱い人が当然自分以外に気を回すこともなく。


 わたしに何があっても見てみぬふり。


 そんな中で仕事を覚えて社内の空気やルールをつかんだ頃、


 古株先輩が出産のため退社することに。


 古株先輩のかわりに後輩が入ってきてからお局様の空気が一変。



 わたしにすり寄ってくるようになりました。




 わたしは古株先輩みたいにお局様とべったり仲良くはできませんでした。


 入ってきた後輩が、自分と同じことされるのをみるのは嫌だった。


 わたしと後輩が年も近いし仲良くしていたら、



 別の営業所の女性社員から、

 「もっと先輩を立ててあげなきゃダメ!積極的に話しかけなさい!!」


 と電話で叱責受けました。(=◇=;)


 


 いろんなことがあったけど、今は適度な距離感を保っています。


 べったり仲良く、という感じもなく、


 きっと相手に対していろいろ不満はもっているだろうけど、

 お互い手を貸しながら日々の業務をこなしています。




 自分おひとよしかなーと思うときあるけど、


 やっぱりひとの役に立ったり喜んでもらえるとうれしい。


 お局様の誕生日だけじゃなくて後輩の誕生日にも、お菓子手作りして差し入れしてます。




 入社当初の半年はツラかったけど、


社会人としての通過儀礼のひとつだったのかな、と今は思います。