今日は✨
先月行ったニュージーランドでの
10kmマラソンの事について書きたいと思います


私もまだまだマラソン初心者ですが
以前オーストラリアゴールドコーストで走った初フルマラソンと
今回のニュージーランド10kmマラソンを
比較とかしながら
走る際のコツとか
楽しみ方を載せたいと思います



これを読んでマラソンに興味を持って頂けたり
海外マラソンに挑戦してみたいと感じてもらえると嬉しいです(*^_^*)










✨まずスタート場所✨
朝7時半頃のスタートに向けて
たくさんの人たちがスタンバイ
{D1144C82-7A17-4AD3-A0B2-0E4BD5A9CE9B}



今の時期のニュージーランドは
朝晩は結構冷え込んだので
長袖が必須でした



スタートはやはり
ドキドキワクワクします
{FB3EF3FC-3EA3-4603-8789-706910EAE58B}



私は見た事のない初めての道を走るのが好きなので
あえて、あらかじめの下調べはしないようにしています❗️

なのでスタートする時
「どんな道や景色が待っているんだろう」
とワクワクします








清々しい朝陽を浴びながらのスタート✨
{7B2AE100-7E9D-41BC-8B66-617E7E3AB2B3}









湖の風を浴びながら
{061EBABC-0BC1-4F0B-B7D1-0786090F577F}









山道へと入っていきます☀️⛰
{6C8DC187-091B-41D2-B7CC-321EF6CED23F}






目が覚めるほど美しい緑色をした木々に囲まれて
湖の波打ち際を走っていきます
{120463F2-47BF-4C1E-A97A-A38411C2C8A7}





{3D7C0F73-C2BB-4F7A-9C51-59CB72CE1403}







前回のゴールドコーストの道は
基本的にコンクリートでかなりフラットでした❗️

今回は山道ということもあって
地面は砂利道で
緩やかなアップダウンが多少ありました

ただそこまでハードな山道では全然なくて
『お散歩山道コース』みたいなイメージかな





ただここで気をつけたいのがペース配分だと思いました✨

緩やかな登りでもやはり走ると地味にきついです❗️
その分下りが楽になるのでその瞬間無意識にペースを上げてしまいがち

これをしてしまうとペースが崩れて
ギアアップをしたり余計な労力を使ってしまうので
あくまでも一定のペースを保つことがポイントだと思います✨

「あれ?楽だな。もうちょっとペース上げよう❗️」はオススメしません






速さはお喋りしながら走れるくらいのペースが私のオススメです








山道の途中ひらけた場所にはこんな景色が待っています✨

{78C554C5-7BA6-41F0-BEA7-D5B08285BEC5}



3〜4kmあたりになると
ぽかぽか気持ちいです


こんな美しい景色を横目に走る時は
しぜんとこの道はあっという間✨笑❗️
{68E7FE94-8138-4B1D-B0C6-B04C2DFADF78}






{0DDD39B0-BD16-414F-9A23-9C7FC926B108}










そして海外マラソンの面白いところ
私の大きな楽しみの一つがこちら✨笑❗️



疲れてきたなという時に現れる愉快な人たち

元気の出るボードや
くすっと笑っちゃうボードを
全力で掲げて応援してくれるんです


例えば
1人目の方が持っているボードには
『〝笑顔〟があなたを速くさせる』

2人目の方のボードには
『急いで!さもないとゴールでのビールが売り切れちゃう!』
とこれまたいい具合にやる気の出る絶妙な応援メッセージが✨笑❗️


確かに走る時のポイントは
笑顔も大切だと思います(*^_^*)

しんどい時はやはり下を向いて険しい顔をしている事にふと気づく時があります

そういう時は意識的にでも穏やかな表情や笑顔を作ると
自然と気持ちも楽になるんです
不思議ですよね






さぁいよいよラストスパート✨
力強いこんな光景にも後押しされて

{7000D717-C31A-46B4-BEC0-CBA96FE87DDD}













ラスト2kmあたりからは
頑張れ❗️頑張れ❗️と元気のでるこんな看板たちが背中を押すように励ましてくれます✨
{6AEF3961-755E-4F07-BEDE-5F5B52F72B68}















そして
ついにゴール

{651E5955-A75C-4D71-81B7-69CEE304A740}










メダルも大切な記念です(*^^*)
{656D7F2E-A43F-495F-96BE-D98BB04358E1}






今大会主催のニュージーランド航空の方たちとも✨
{7C171971-D071-4C06-B624-C66AC1E18DDD}












さていかがでしたでしょうか(*^^*)

今回は10kmマラソンでしたが
フルマラソンも10kmも共通して言えるのは
やっぱり〝楽しむ〟こと!!!!

その国の人たちと交流しながら走ったり
言葉は通じなくても
一緒に走っていたり沿道から応援の言葉を叫んでくれると
やっぱり感じるものはたくさんあります(^-^)

あとは走り終わったら美味しいものを食べたり
達成感を噛み締めながらその日眠りにつくのも
最高ですニコニコ


走り方のアドバイスはまだまだビギナーな自分からだから
これからマラソンを始めようかなと思っている方たちにとって
少しでもの参考になれば嬉しいです爆笑




私も次はハーフマラソンに挑戦してみたいな✨ウインク







これからも日々のマラソンについても
また載せていこうと思っているので
是非是非ブログに遊びに来てくださいおねがい







それではみなさん
良い週末を〜!!✨(*^O^*)

AD