AKB48の経済学/田中 秀臣

¥1,260
Amazon.co.jp


以前から
俗に“AKB商法”と呼ばれる
秋元康氏のビジネス手法


すなわち「AKB48」を取り巻くビジネス環境と
「宝塚歌劇団」のビジネス展開に
共通するものを感じていました。


ともに
「そこに行けば会える」
という専用劇場を持ち


固定ファンを囲い込むような
営業手法。


チームの中心となる
トップスターが
定期的に入れ替わり


チームへの加入手段が
サテライトチームから昇格
という点でも共通しています。


また
グループ内が「チーム制」で別れており
公演はそれぞれのチームごとに担当する
というのも同じ。


そこで
本書を読んで見るに至りました。


すると意外なことに
現状、低迷を続ける競馬界にも
応用が効くのではないかというものを
発見しました。


一個人の活動としてではなく
もっと大きな「マスの活動」としての
ヒントです。


アイデア段階で止まっていた企画を
このヒントを使って
軌道に乗せてみたいと思います。


まだまだアイデア次第で
盛り上げていくことができる。
私はそう思っています。



企画脳 (PHP文庫)/秋元 康

¥560
Amazon.co.jp

週刊 ダイヤモンド 2010年 9/25号 [雑誌]

¥690
Amazon.co.jp