ナツコデラックスです。

みなさまいかがお過ごしですか。



さてナツコデラックスは世の中に

多々おそろしいものがありますが、



そのなかでも「市販のカビとり剤」

ってかなりコワイ部類にはいりますね(((゜д゜;)))



みなさまもスーパーで

「バスハイター」みたいな商品を

お手に取られたことがあるとおもいますが、



赤字で注意書きの嵐(((゜д゜;)))



「飲まないでください」からはじまって

「ぜったい皮膚にふれないように」と追い打ちをかけ、

しまいには「失明の危険があります」とさえ明記(((゜д゜;)))



うえーんこわいよ~。黒カビはヤダけど、

こんなものつかいたくないよう~(ノДT)

とおもうのは、自然な感情ですよね。



でも、タイルの目地につまった黒カビは手ごわい…。



ならば逆転の発想で、

「もともとカビをはやさないようにする」

ことが、いちばんよいのではないでしょうかニコニコ



もう生えてしまったモノは仕方ありません!

きのうつくった「抗菌浴室用洗剤(コチラ )」や

「アロマ重曹(コチラ )」でできるかぎりごしごししてください!



それでそのあとは、

オフロをつかったあと、

自然なカビ防止剤をシュー!っとしましょう!!



かならずコレをスプレーする習慣さえつけてしまえば、

ふだんのおフロ掃除がうんとラクになります(°∀°)b



市販品とちがってキョーレツな化学薬品を使っていないので

ぜったいにカビがはえません、とは言えませんが、

まあ自力でおとせる範囲?くらいまではおさえられますラブラブ!



ぜひ、ためしてみてくださいね!






━─━─━─━─━─切りとり合格━─━─━─━─━─




【カビはもとからはやさない。

フロ場用ナチュラル防カビスプレー!!】




つくりかた!!




1 500mlのスプレー容器にクエン酸小さじ3いれる。


   




 社団法人日本アロマ環境協会インストラクター ナツコデラックスの出没!アロマチック天国-スプレーボトル

       +




社団法人日本アロマ環境協会インストラクター ナツコデラックスの出没!アロマチック天国-クエン酸 小さじ3ドキドキ






2 1のクエン酸に、



グレープフルーツ…20

ユーカリ…10

ラベンダー…5滴

パチュリー…5滴

ジュニパー…5滴

ティーツリー…5滴


を投入。クエン酸に精油をとかしこむかんじで

よくまぜる。


容器の大きさがちがうばあいは

「100mlに対して精油10滴」の割合で

組み合わせてつくってください。




3 2のボトルに、水道水を

   8分目までだーっといれる。

   


   クチいっぱいにいれてしまうと、

   ノズルをいれたとき溢れてしまうので

   8分目でとどめてねドキドキ




社団法人日本アロマ環境協会インストラクター ナツコデラックスの出没!アロマチック天国-スプレーボトル

      +

 


 社団法人日本アロマ環境協会インストラクター ナツコデラックスの出没!アロマチック天国-jyaguchi  8分目ドキドキ







4 ノズル部分をいれ、フタをしっかりしめる。

   全体をシャカシャカまぜたらできあがり!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




つかいかたチューリップ赤




おフロやシャワーをつかったあと、

または浴室を掃除したあと、

水のシャワーで全体的なよごれをながしてから



この「クエン酸防カビスプレー」を

浴室のカベ・床にまんべんなくスプレーしてください。

流すことは必要ありません。そのまま換気扇をまわしてください。






━─━─━─━─━─切りとりお月様━─━─━─━─━─




このクエン酸スプレーは、

お洗濯編の「アロマ柔軟剤」みたいな

モノですね。



フロ場汚れはアルカリ性の石けん洗剤で

よくおちるんですが、その石けんカスじたいが

黒カビの元にもなってしまいます(ノДT)



そこを、「酸」性であるクエン酸スプレーで中和!!

カビの栄養を絶やして、はやさないわよ!!

というわけです。



精油は昨日の「黒カビ=微生物防止ラインナップ」

のなかから抜粋しました。おもちのかたはやはり

「グレープフルーツ」を「ライム」に変更してみてくださいべーっだ!



あと、いくら市販品より安全♪とはいえ、

直接おハダにつけたり、目にいれたりしないで

くださいませね~叫び



それではみなさま、よい祝日を!!










ペタしてね 読者登録してね