先週の土曜に用事があって、実家へ行った時に母が「朝から何かふらついているのよ」と言っていたので、病院へ行くように話しました。


昨日自分で具合が悪いと言って病院へ行った結果、軽い脳梗塞を起こしていて入院することになりました。


以前から脳外科に通って、1年に1回CTなどの検査をして薬を飲んでいたのですが・・・最近は薬を飲んでいなかったみたいで、血圧やコレステロール値も高くなっていました。


軽い脳梗塞で済んだのは良かったのですが、先生の話によるといくつか脳梗塞を前にも起こしていた跡があったらしく、今回が初めてではなかったと言われました。


今まで母から血圧が高いなどと聞いていなかったので、血圧のことは気をつけていませんでした。


軽かったけれど・・・右半身の麻痺が少し有るようで、食事をした時に右側の口の中を何度も噛んでしまったようです。


今後は食生活に気をつけて、薬を飲みながら様子を見るようですが、また脳梗塞を起こす可能性があるかもしれないので、なんとも心配です。