あなたを癒すしあわせの言葉(マザー・テレサ)~山口奈津江-s



森羅万象は、呼吸によく似たサイクルをもとに動いています。


いきを吐いてばかり(与えてばかり)あるいは、息を吸い込んでばかり(与えられてばかり)


では、すべてをつかさどる聖なるリズムから外れてしまいます。


健やかな肉体と得て、エネルギーを絶え間なく受け、必要な補給を実現するためには


吸う呼吸と吐く息のバランスを保たなければなりません。


オラクルカード「与えることと与えられること」より




今週、受診日だったため、クリニックへ行くと先生が


「心配していたよ。あれからどうしているかな、と思って。


来れないときは、電話でもいいから、今どんな感じ(状態)か連絡してね」


と言ってくださいました。


この先生は、いつもよく心配してくださるのですが


心配してくださるって、本当にありがたいことだし


しあわせだなぁ・・・と思いました。



保育園の先生も「最近、体調はどうですか?無理されないでくださいね」などと


声をかけてくれるので、あぁ、本当にありがたいな・・・と思います。



この前も、突然


「最近どうしてる?この前、3日続けてなっちゃんが夢に出てきたから


何かあったのかな?と想って連絡したよ。元気?」


とメールをくれた人がいましたニコニコその人とは、もうずいぶん連絡をとっていなかったから


驚いたけれど、そうやって心配してくれて連絡をくれるなんて、本当にありがたい・・としみじみ思いましたょ。



普段の生活では、(特に育児)、自分が持っているものや愛情を与えることの方が多いから


どっかり疲れるのを防ぐためにも


自分で自分を褒めたり、労わったりすることを大切にしているけれど


こんなふうに、誰かの温かい言葉を素直に受け取ることでも


心が満たされてしあわせになりますね。


与えることと、与えられることのバランスはすごく大事だな、と感じました。


きっと、普段の生活の中で


自分に向けてくれる誰かの温かい言葉や、思いやりや優しさはあるんだろうけど


それに気付いたり、おおげさに感じるくらい「素直」に受け取るためにも


自分の心をオープンに柔軟にしておくといいですねニコニコ


周りの人たちから愛されて、本当にしあわせだナ


と思ったら元気になった、なつえでしたドキドキ



☆今日のメッセージ☆


与えることと、与えられることのバランス。


素直に受け取る愛のエネルギー。