あなたを癒すしあわせの言葉(マザー・テレサ)~山口奈津江-l
マザーテレサ愛の言葉



ある紳士が、インドから貧困を取り除くために


わたしたちは何をすべきでしょう?と尋ねました。


私はこう答えました。


もし、あなたが貧しい人を愛しているなら


彼らと分かち合わなければなりません。


もし、あなたが貧困を取り除きたいのなら


貧しい人たちと分かちあってください。


マザーテレサ


昨日、テレビをつけていたら、テレビから


「分かち合うことこそ、一番のしあわせ」という言葉が流れてきました。


放送の内容は、よく見ていなかったのですが


確か、60歳くらいの女性が、言っていました。


その言葉を聞いて


「本当にそうだよね・・・」と思いました。


嬉しいことやしあわせなことや、


悲しかったこと、辛かったことなどを


気持ちを分かち合える人が傍にいて、お互い支え合えることは


しあわせなことだな・・・と私も思う。



今月中旬、めずらしく私は高熱が続いたことをきっかけに


自分では元気なつもりだったけど、


疲れがたまっていたのかもしれないから、


もっと肩の力をぬいていこう・・・と反省しました。


そのために、心の中で感じたことを素直に表現するようにしました^^


例えば


「あ~、何か美味しいものが食べたいなドキドキ」とか


「今度、温泉に行こうよラブラブうきうき」とか


「あいちゃん、可愛いね~ニコニコ」等


本当に些細なことなんだけど、誰かにポンと投げかけるだけで


心がふっと軽くなりました。


「分かち合う」って、人のことを理解することもそうだけど


自分の気持ちを素直に表現して


人にわかってもらうことも大切なことだな、と思ったよ。


私の場合、育児中でいろいろ疲れがたまっちゃて


育児で疲れる・・・と言うのは親として後ろめたい気持ちがあって言えなかったけど


人それぞれ、がんばり方もそれぞれだから


のんびり、ゆるゆる、堂々とでOKニコニコと思いました。


「今日は何もしたくない~」とか


「ゴロゴロしちゃおう~」とか


こんな私もあり・・・とお気楽発言もOKにしましたニコニコ


きっと、みなさんの中にも


仕事や勉強や、そのほかいろいろ


頑張っている事があると想う。


自分の中にある


想いや、感じたことなどを


人と分かち合えたら、もっと楽に自分らしくいられるよね音譜


相手に迷惑にならない程度だったら


素直に表現して、甘えてみるのも、


心に愛がなみなみと注がれるような気がしていいなぁ、と思ったよニコニコ


☆今日のメッセージ☆


素直になって、リラックス☆

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング☆みなさんのおかげで上昇中!


女子大生ナツエモンの「しあわせ成功ノート」/山口 奈津江
¥1,260
Amazon.co.jp