マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-s

マザーテレサ愛の言葉


もしあなたが


人のことをよく考えるならば


人についても良く話すようになるでしょう。


言葉の暴力は恐ろしいものです。


どんなナイフよりも鋭く人を傷つけます。


言葉によって傷つき産まれた悲痛な苦しみは


神の恵み以外には、癒すことはできません。


マザーテレサ


昨日お家でニュースを見ていると


暴力事件の映像が流れていました。


私は何気なくその報道を見ていたのですが


その映像を見た娘が、いきなり自分の頭を手でペンペン!と叩きはじめたのです。


私は慌ててチャンネルを変えました。


1歳3カ月の娘はまだ判断能力がないから、暴力の映像を見て


同じように真似をして、「叩く」という行為をしたんだと思いますが


暴力は人を傷つけるだけで何も生まれない・・・という、その恐ろしさを感じました。


特に、子どもは見たものをすぐ真似っこするから


マイナスのものより


楽しいこと、美しいもの、わくわくするもの、可愛いな、


と想うものを積極的に見せて心豊かに育ってほしいな、と思いました。


でもそれは子どもだけではなく大人も同じですよね。


人を傷つける行為、裏切り、陰口、文句、不平不満というネガティブエネルギーに捉われず


明るいことに意識をフォーカスして日々暮らすことは


心豊かに生活する一つのエッセンスブーケ2

仮に

心がマイナスの方向にひっぱられてしまったときは


好きなことや、美味しいものでも食べて


さっと気持ちを切り替えることが大切だな、と思います。


ちなみに、暴力事件のニュースを見たあとのあいちゃんに


抱っこして、にっこり笑いかけて、ご飯を食べさせると


両手を頬にあてて「美味しい~」のポーズをしていました晴れ


私たちの日常でも


悲しいこと、傷つくことはあるけれど


それ以上に、しあわせなことや嬉しいことはたくさんあるから


明るいことで心を満たして生活したいよねコスモス


☆今日のメッセージ☆


明ることで心を満たそう

女子大生ナツエモンの「しあわせ成功ノート」/山口 奈津江
¥1,260
Amazon.co.jp

読んでくれてありがとう。