マザー・テレサ愛の言葉~山口奈津江-SN3G0400.jpg

マザーテレサ愛の言葉



今日の人々は愛に飢えています。



愛だけが孤独とひどい貧困に対する唯一の答えとなるのです。



飢える心配をする必要のない国もあります。


けれど人々は、ひどい孤独とひどい絶望


ひど恐怖心にさいなまれています。



彼らは、だれからも求められていないという



拒絶される悲しみと



救いようもなく、希望のかけらもない気持ちを感じているのです。



こういう人たちは、微笑むことすら忘れてしまっています。



そして、人々同士のふれあいの美しさも忘れてしまっています。



人の愛など、とうの昔に忘れ去っています。



こうした人たちには、彼らのことをわかろうとし、


大切にしてくれる、誰かが必要なのです。



マザーテレサ。



人って、何でも自分が経験してみなければ



同じことで悩んでいる人の気持ちは理解できないものですよね。



例えば、50代、60代の女性の悩みを聞いても


20代の私にはピンとこないかもしれません。



それと同じように、



愛に飢えている人の孤独を理解することも、



自分が深い孤独に落ちる経験をしなければ、わからないかもしれません。



だけど「もし自分だったら、どんな気持ちだろう」って置き換えて考えるだけで



少しはその人の気持ちを想像することができる。



気持ちを想像することは、誰にもできます。



「思いやりは想像力」という言葉があります。



自分に置き換えて考えて、人の痛みに気づける人になっていきたな、と思うし



いろんな人の痛みを「わかろう」とする姿勢をいつも持っていたいです。



☆今日のメッセージ☆


想像力を鍛えるためには、読書がおススメ。



活字だけで、登場人物、音、風、匂い・・・などグングン頭の中でイメージが広がっていく楽しさがあります。



人の話を聞いただけで、その人が経験した悲しみ、痛み、を感じとることができるようになるためにも



読書はおススメです音譜



読んでくれてありがとう。