2月21日(月) ナツが病院へ行っている間、リツは近所のペットサロンでトリミングしてもらっていました。


コギさんは本来定期的なブラッシングをしていればカットなどそんなに必要ないのですが、

今回は初めてトリミングをお願いしました。


・シャンプー&トリートメント

・お尻のボサ毛をモモ尻カット



のんびりゆっくり。



じゃーん!モモ尻(笑)

脱ボサ男宣言!

って1ヶ月もすればボサ男に戻ってそうですが(笑)


シッポがある分、ナツと違ってお尻の毛が外に向いているので

コギさんの代名詞であるモモ尻の形を作るのが難しかったと思います。

でもなんなくやってのけるあたり、さすがプロのトリマーさんは違いますねぇ。




また、リツはナツと比べて毛がパサパサしている気がして気になっていました。

毛艶は悪くないのですが、どうにも触った感じがパサパサで・・・・。

体調の良し悪しは最初にまず毛に出るともいいますしね。ちょっと心配してたんです、実は。


でも今回トリートメントをやってもらって、サラサラになって帰ってきました。

リツはナツに比べて毛が太く、それでパサパサしているようにも感じられたみたいです。

なんでもナツと比べてばかりではいけませんね。反省(汗)

同じコギさんでもナツはナツ、リツはリツです。ね。




初めてのトリミングはリツにとって貴重な経験の一つでした。

なにせ私がいない時に、自宅以外で数時間預かられるのが初めてでしたので。

シャンプーなどの前は「フィンフィン」言っていたようです。


が、終わってから私が迎えに行くまではずっと「ワンワン」言ってたんだとか。。。。。

ナツのように諦めることを覚えてくれると楽なんですけどねぇ、本犬も。

そこもナツと比べていてもしょうがありませんね(苦笑)





朝10時くらいから昼14時すぎまでのたった4時間ほどのことですが、

リツにはとても緊張した経験だったようで帰ってきたらぐっすり寝てました。


もうすぐ11ヶ月になるリツ。

いろんな経験を経て大人になっていくのは犬たちも同じ。

まだまだリツの初めての経験は続くのです。