2月6日(日) リツとフライボールの練習会へ。

いつもは浦和のあたりで練習しているのですが、

この日は参加者が多かったので埼玉県飯能市にある「ざくろの里 」というドッグランで練習しました。



のんびりゆっくり。


のどかな風景に囲まれたステキなドッグランでしたよ。

池袋からは西武池袋線で乗り換えナシ。

駅からも歩いて15~20分ほどと車のない私に優しい場所でした。




のんびりゆっくり。


今回もレギュラーの人たちは来週の競技会に向けての最終調整。

それでなくても貴重な時間なのに、初心者の私たちにも丁寧に教えてくれました。




のんびりゆっくり。


まずは前回の復習。

4つのハードル飛べるかな?ってやってみたら・・・・・

散々たる結果(笑)

やはり前回何も教えてないのに出来たのは偶然でした(当たり前か。笑)


今回1つ目のハードルのすぐ近くからスタートさせると4つ飛ぶのですが、

1つ目のハードルから少し離れた所からスタートさせるとハードル4つとも避けて走ります。

前回やっていて思っていたとおりリツの脳内ではまだまだ

「ハードルを飛んだからおやつがもらえた」という図式にはなっていないようです。


ハードルを飛ぶ。

フラボの基本中の基本ですもんね。

根気よく、そして楽しく練習続けます~。





のんびりゆっくり。


この日はターン練習もしました。

BOXの上に板を置き、その前にコーンを置いて

BOXを蹴ってターンする練習です。


そもそもリツが右回りなのか、左回りなのかもわかっていなかった私(笑)

犬も利き手、利き足があるようで回りやすい方向はその子によって違うみたいです。

ちなみにナツが左回りなのは知ってるんです。

だから右手の指ばっかり骨折するんです(苦笑)



ターン自体は怖がることなどなかったのですが、

何を要求されているかが良く分からなかったみたい。

リツからすれば「何をすればおやつがもらえるか」が。

何度かターンするのですが、そのうち

「どうすりゃいいのさぁ~。これでもらえんの?」とばかりにワンワン言いながらターンしてました。



このターン練習。足の具合が良くなったらナツともしようと思っています。

左回りの練習でなく、右回りの練習を

利き足とは違う方向で回ると少なからず身体の使い方を意識しながら回ります。

それが出来るようになれば少しは怪我も防げるのかなとか思って。

普通はケガする前に意識するんでしょうけどね、利き足で回っても(笑)



のんびりゆっくり。


こういう練習って面白いですね。

まだリツは10ヶ月なので好きなこと、嫌いなことがはっきりしてないことが多く

性格なども探り探りな面も多いのですが、

こういう時性格出ますね(笑)

普段のんびりのほほんとしてそうですが、意外とせっかちなようです、リツ。