気まぐれ似非主婦Nahemaのぼちぼちやろまい☆*:.。.

フルタイムの仕事を持つ似非主婦Nahemaのブログです。

関西人でのんびり屋(でも超短気)の主人と5年の交際を経て’11年4月に結婚♡’13年8月生まれの娘、’16年12月生まれの息子との日常、収納、インテリア、北欧食器などとりとめもなく書いています。


テーマ:
狭小建売住宅の我が家。
 
使い勝手が決して良いわけではありませんが、建売らしくないデザインなど、家自体は気に入っています。
 
 
にほんブログ村テーマ 建売住宅へ
建売住宅
 
にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア
 
 
 
例えばリビング。
{A54FDB4D-71CD-40D1-9F1F-A3E6C29FF31E}
天井に梁が出ていたので、照明はスポットライト風。
 
リビングの掃き出し窓は高さがある為明るく開放的です。
2階の寝室(に使う予定の部屋)にも大きな梁がありますが、そちらはまた別記事でご紹介したいと思います。私が必死に今片付けている断捨離部屋です。
 
 
そして、小さいですが収納もあります。
{9B3BADF7-AD3F-49E9-962D-B5C3FE06E6CB}
何度か登場している造りつけ収納棚。
 
リビング・ダイニングの中央に位置するこの収納棚、ダイニングテーブル辺りから見るとこんな感じです。
{622D645C-841E-4620-BB55-1BB48FFA4315}
すぐ横が階段室です。
 
 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
 
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
 
 
今日はこちらの収納棚の収納スペースを記録したいと思います。
 
何の創意工夫もない収納ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。
 
 
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
 
 
 
さぁ、御開帳~!
{C2F90ABB-63F0-4CB8-9C71-2D0DF5B9A7F4}
上段はぶぅちゃんの保育園グッズ、下段は新聞や雑誌などの片付けスペースにしています。
 
もともとこちらには同じ籐カゴを4つ並べていたのですが、ぶぅちゃんのおむつがはずれ、保育園のお昼寝時のみの使用となったので100均カゴを置いておむつ収納にしました。
 
右側の100均カゴは使用済みおむつを持ち帰ってくる際に使う名前入りビニール袋です。
 
乳児クラス3年目の今は全くこのビニール袋を使用することはなくなりましたので、年末より入園する(予定の)坊の名前を入れて保管してあります。乳児1、2年目はビニール袋は毎日必要ですからね・・・。
 
左側の籐カゴには保育園持参のお食事エプロンとお手拭きタオルを収納しています。
 
年少さんになればこの2点は持参することはありませんが、年少に進級した後1年以内には坊が保育園へ持参することになるので、向こう3年間はこのまま使用することになると思われます。
 
ここさえ開けば保育園へ行くための準備が整う・・・なんて簡単!ズボラ似非主婦の考えることです。
 
本当はこの収納の下段を保育園バッグを仕舞う場所にしたいのですが、雑誌や新聞を廃品回収に出すまでどこに保管するのが良いか模索中なので、良い場所が見つかるまでこの状態でしょうね・・・。
 
今主人とコートスタンドを玄関ホール(狭小)に置こうかとも検討中です。
 
scopeさんのコートスタンド、とても美しくてうっとりする♡

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)



 
こちらはsarasaさんの。シンプルで良い!
こちらもsarasaさんの。棚板が2段あってみんなのカバンの一時置きが出来るから、これが有力候補かな・・・?

にほんブログ村テーマ sarasa design storeへ
sarasa design store



 
 
 
今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
 
「読んだよ!」のしるしに、お手数ですが下のバナーをクリックして頂けると非常にうれしいです。
 
いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村
 

にほんブログ村
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

Nahemaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。