坊が寝ない件 | 気まぐれ似非主婦Nahemaのぼちぼちやろまい☆*:.。.

気まぐれ似非主婦Nahemaのぼちぼちやろまい☆*:.。.

フルタイムの仕事を持つ似非主婦Nahemaのブログです。

関西人でのんびり屋(でも超短気)の主人と5年の交際を経て’11年4月に結婚♡’13年8月生まれの娘、’16年12月生まれの息子との日常、収納、インテリア、北欧食器などとりとめもなく書いています。

産後3週間が経過しました。
私が下書きを繰り返しグズグズしていた為、明後日で4週間経過してしまいますがあせる


ぶぅちゃんの時は


「この得体の知れない赤ん坊、どうすりゃいいの?」


の状態で、とぅちゃんが単身赴任だったことも手伝って、入院中から産後うつになりましたが(←本当の話汗、今回は第2子、余裕綽々でしょ!・・・ってわけはなく、早くも負の無限ループに陥っています。





・・・新生児って、こんなに寝ないものだっけ?






坊、寝なさ過ぎ!! 


平気で4時間ぶっ続けで起きていたりします。


新生児の睡眠時間は16〜18時間と聞いていましたが、そんなにたくさん寝ているわけはなく汗


寝ないということは、この高齢母の老体にこれ以上ない強力な鞭を打つことになり、眠くて眠くて仕方ありません。


母乳を作るホルモンのプロラクチンが短時間睡眠でも体力を回復させてくれる作用があると聞いたことがありましたが、それがもし本当なら、私にはプロラクチンが不足しているに違いないありません滝汗


俗にいう「魔の3週目」なのかとも思いましたが(「魔の3週目」とは、生後15〜20日目以降の新生児が突然寝なくなり、訳もなく泣く時期のことらしい)、先日の母乳チェックで助産師さんに


「体重が増え過ぎてる。飲み過ぎだから足すミルクの減量を」


とまさかの指導を受けたので、もしかしたら飲ませ過ぎて寝なかったのかもしれません・・・。


ちなみに産後1週間の母乳チェックでは20g/日で増えていた体重が、その後10日で500gも増えてしまい50g/日となっていました。


うちに頼りにならないベビースケールがあるので、毎回母乳前後に測り、ミルク缶に書かれている週数の規定量を参考にし、足らない分ミルクを足していたと言うのに飲み過ぎってどういうこと!?


この先何を参考にミルクを足したら良いのか、わけが分からなくなってしまいましたえーん


{C739A404-35E9-4FB0-933D-14A88A40845D}


体重が増え過ぎと言われてもすごく太ったわけでもなく、背が伸びたのか、出産前に坊の為に購入したコンビミニに服の裾から足が見えるようになっています。


55〜60cmの物をわざわざ選んだと言うのに、じきサイズアップを考えなくてはいけませんね・・・笑い泣き





今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

「読んだよ!」のしるしに、お手数ですが下のバナーをクリックして頂けると大変うれしいです。

いつも応援ありがとうございます♡