このへんでまた思い出を一つ・・・


皆さんご存知のように中国では1月1日のお正月より旧正月の方が大事。


2007年の年越しのときは全く持って普通に過ごしたしまわりもごく普通だし・・・


旧正月は大違いで何日も前からお正月モードの雰囲気があります。


今年は2月18日が元旦。

その何日か前からお祝いの花火打ち上げ花火や爆竹ドンッがちょこちょこと鳴り出していたけれど

17日(いわゆる大晦日)の夕方からはだんだんと激しくなってくるの。


違法な(危険な)花火や爆竹を上げる人もいるので夜は危険。

アイサンにも夜9時までには家に帰ってきたほうがいいと言われていた。


こちらでは年越しに餃子を食べる風習があり

アイサンも私達に年越し用の餃子を昼間に作っておいてくれたんだ。

なので私達は特に出かけず夕食を食べてから

まだ時間が早かったので花火の見物にちょっと散歩足あと


7時頃にはだんだんと音が激しくなってきて

なんだか自分達もかなりお祭り気分に・・・にひひ


これが↓花火、爆竹の臨時販売所。ちゃんと正規店見たいな事が書いてある。

こういうお店が色んなところに出店してるんだ。


春節①


で、帰宅し陸斗をお風呂に入れたりと普通に過ごしていると

11:00ごろから一段と音が激しくなってきて

あまりに凄いので実家にスカイプで電話してカメラを一生懸命外に向け

花火の様子を見せたりしてみて・・・

なんとか誰かにこの凄さを伝えたかったのだ。


だってうちのマンションのちょうど前が

花火の「解放区」っていうのかな、特設会場になってて

ロープが張られているその中であげなさいとなっているわけ。

みんなどこからかそこに集まってきて次から次へとドンッ


もちろんここだけではなく数え切れないほどの場所でいっせいにあげているわけで

うちは13階でまわりに高い建物が無い為

かなり広い範囲を一望できるのね

うちから見ているだけでも何十箇所という花火が一斉に見れるわけよ

なんか興奮してきちゃうのも分かるでしょ?


写真ではあまり良く映らないし音も無いので

ここはやはりビデオカメラで撮って

この凄い映像と音を思い出に残そうと思っていたのに

なんと壊れてた。。。ドクロ


すごいへこんだけどここはもう心に刻むしかないっと思って

必死に見ちゃったよ。

うちの二箇所の窓から見えたんだけど

そこを行ったり来たりしながら・・・


11:45頃から佳境になってきて

思わず家中の電気を消して見てしまった。

あまりに近い場所であげているので

家の中まで緑やら赤やら青やらの光が入ってきて凄かった。


カウントダウン時は時計と睨めっこしながら外を眺めてた目


12:00にはもちろん一段と激しく

花火と花火、爆竹と爆竹の音の間が無いほど鳴り響き

私とハルの会話も陸斗が寝ているときには考えられないほどの

声の大きさで話さなくては聞こえないくらい。


っていうかその状況で寝ている陸斗。。。立派です。


さすがに12:30過ぎに起きちゃったけどね。


数は次第に少なくなったけれど朝まで殆どノンストップでした汗


朝起きて窓から特設会場覗いてみると

もの凄い量のゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・


お掃除のおばさんたちが一生懸命かき集めて

トラックに積んでました。

トラックのゴミ殆ど花火、爆竹のゴミですガーン



春節②

地面一杯に広がってる赤いのもそうよ。。。


昨年の春節は日本に帰ってしまっていたけど

今年はもともと北京に居ようと考えていた。

1度は中国のお正月見なきゃね、と。


でも今回本帰国になり

最初で最後の春節になってしまった。

この年越し花火を見たとき

春節、味わうことが出来て良かった~音譜と思えた瞬間でした。


一度にこんなに多くの花火を同時に見ることなんて

今後他のどこの国に居たとしても見ることはできないと思う。


最後の最後でとってもいい思い出が出来たわぁキラキラ