答えに詰まった4歳児からの質問 | 日米夫婦、ソウルを行く

日米夫婦、ソウルを行く

2014年3月、カリフォルニアから韓国テジョン市へ。
2016年3月、テジョン市からソウルへ。
図らずも日英韓のトリリンガル育児となった2人の息子のことや、韓国で見つけたおいしいもののこと書いてます。

昨日、長男を寝かしつけている時の会話。

 
(わたしの友達が無事に出産したという話の流れから)
 
 
 
〇〇くん(長男)は、ママのおなかからでてきたの?なんで?
 
 
 
 
もう大きくなって、外に出る準備ができたから、よいしょって頑張ってでてきたんだよ。
 
 
 
 
ふーん。
なんで〇〇くんは、ママのおなかにいたの?
 
 
 
 
 
なんでだろうね。
ママとダディのところに来たいって思ってきてくれたのかなぁ。
 
 
 
 
 
……。
〇〇くんは、どこからママのおなかにはいったの?
 
 
 
 
 
え?!
 
 
 
(おまた、と正直に答えたところで、4歳児がわかるように説明できる自信なし。そもそもそれだって正確な答えじゃないし)
 
 
 
お、おへそ…かなぁ。
〇〇くん、すんごく小さかったからね〜
 
 
 
と、一か八か答えてみたら、深く追及されることなく話題が変わりました。
 
 
 
 
うーん、嘘ついちゃった。
でも、まだ性の違いもうっすらしかわかってない4歳児。
 
性教育には、はやいよなぁ。
なんて思いながら、検索してみたら、
 
 
幼稚園児くらいからでも早すぎることはない。
という意見も。
 
 
そのツールが、絵本でした。
 
 
けっこういろいろでてる。
 
 
{A5963DE3-41B9-4474-8771-433ABAD31B50}
 
{21A340CB-9BE5-40BC-9FDC-B1FA484B73D6}
 
{66B70681-0D41-44AF-A5D2-132E65D61744}

 
 
夫に相談したところ、
 
 
不正確な知識をもったり、
下手に恥ずかしいものだと抑制するよりは、親が少しずつ教えてあげたほうがいい。
 
 
というご意見でした。
 
 
 
うーん。
日本語図書館で、探してこようかな。