英語を短期間で無駄なく習得 奥村美里のブログ

英語を短期間で無駄なく習得できます。英語コーチング、コーチング、英語家庭教師、五歳児英語をキーワードに自信を持って英語を話せるようにします。
TOEIC 英検 海外駐在 ビジネス英語 英語 交渉 旅行英会話 海外旅行英語。東京・神奈川・全国・海外対応



NEW !
テーマ:
top notch 一流の


My mom prepared a top notch meal for Christmas dinner.
母がクリスマスディナーのために最高のご飯を作ってくれた。


英語 英語コーチング 英語コンサルティング


最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
For the time being 差し当たりは


The doctor told me to refrain from alcohol for the time being.
医者はわたしに当分の間はお酒を控えるようにと言った。


英語 英語コーチング 英語コンサルティング


最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Free as a bird 鳥のように自由である


I don’t have a girlfriend right now, I’m free as a bird.
今彼女はいないよ、自由の身だ。



英語 英語コーチング 英語こんさルティング


最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
out of date 時代遅れ


The suit you're wearing today seems out of date.
今日あなたが着てるスーツちょっと古臭いね。


英語 英語コーチング 英語コンサルティング



最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、奥村美里です。

もうすぐ2か月で五歳児英語をマスターする五歳児英語定期講座 夏コースがスタートします。(募集は終了してます)

先日、春コースを終了されたKさんより

『ビックニュースがありました!』

と大コーフンのメールをいただきましたので
シェアしたいと思います。


=======================================

今日は自分にとってビックニュースがあったのでメールしました。

実は今日はイギリスの工場長が私のいる工場の諸活動の視察に来られたのですが、案内役と活動の説明をしました。

今までであれば同席している英会話が堪能な方に日本語で説明し英訳してもらっていたのですが、勇気を出して自分で話して見たんです。
ちゃんと5歳児英語で。

思いの外私の英語が通じたのか感心して頂き大成功でした!

いつもお聞きしていた自分の専門分野であった事は確かですが今までであれば、単語の羅列に近かったものが、

話し始めたらペラペラと英語が頭に浮かんで来て口から出せた事に自分が一番驚きました!

周りにいた過去の自分の姿を知る人達からも、最近何か勉強したの?と、興味津々。


今度、5歳児英語の事を教えてあげるつもりです。

という事で、英語アレルギーがかなり緩和した1日でした。
これも奥村さんのご指導の賜物です。
改めてありがとうございました。

=======================================

Kさんが五歳児英語を始めたのは海外から視察が来た時に

まったくしゃべれなくてすごく悔しい経験をされたから、

だそうです。

数か月で全然話せない状態から突然ペラペラ話せる状態になっていたら周りの人もそりゃびっくりしますよね^^


こういう声をいただくとすごくうれしいです。
Kさん、引き続き頑張ってください。

五歳児英語は

『単語を覚えず、簡単に話す』

メソッドなので

『簡単すぎてビジネスや仕事には使えないんじゃないか…』

と思う方もいますが、そんなことは全くありません。


五歳児英語をマスターして

商談や通訳ができるようになったり
英語面接を突破して外資系に転職したり
英文ビジネスメールを書くスピードが2時間から5分にまで短縮されたり




といったご報告をたくさんいただいています。

ビジネス英語、というと構えてしまう方も
多いのですがビジネスで使おうと日常生活で
使おうと英語は英語です。

むしろ、難しい単語を使うと
ノンネイティブ相手だと

「?」

という顔をされることも多かったり
つうじないこともあるので
なるべく簡単な単語を使ったほうが
意思疎通が図りやすいんです。


ビジネスで英語を使っている方、
ぜひ

『なるべく簡単に話す』

ことにチャレンジしてみてください。

すごく英語を話すのが楽になりますよ^^

最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、コーチングを終了した森亜紀子さんの体験談をご紹介したいと思います。



ちょっと長いのですが、

・初心者がつまづく壁
・英語学習者がついやってしまいがちなNG行動

に関してかなり詳しく書かれているので読んでみてください。


=========================================================

3カ月間のコーチングが私にとっては濃密すぎて
何からどう書こうか、、、と悩みますが

目標を達成するためにこの3カ月はまさに私にとっては
英語の「部活」でした。

それぐらい濃いかったし、先生のおかげで頑張れ目標をなんとか達成出来ました!!


まず、何故私が奥村先生のコーチングを受けようかと思ったかというと、
いつか海外で暮らしてみたい!という夢がありながらも
今までいくつかの英会話教室にいっても

続かない、話せない(行っても復習しないから上達しない。仕事と英語の両立がとても難しかった。)

そもそも中学1年レベルも英語も怪しいレベルでした。

なので文法本を買って独学で勉強しても同じページでつまずき、進まず、挫折。
この繰り返しで数年。

さらにこういう状態で英会話教室にいっても
ネイティブの先生の授業はなかなかわからずいつも混乱していました
(こんなレベルからの英会話教室はおすすめしません)

で、どうにかしたい、、、と思いながら、奥村先生の英語セミナーなど
不定期に受けさせて頂く中で、毎回おしみなく教えてくださる奥村先生の人柄に
絶対的な信頼をよせていたこと。

そして、以前英語ではないコーチング受けていたこともあって
1対1のコーチングの良さをよく知っていたので、

いつか奥村先生のコーチングを受けたい!!
この何年も中学英語がわかってないこの状況をなんとかしたい!!

と思い、奥村先生にコーチングをお願いしました。


私の目標は
1. 基本文法が5秒以内にでてくる

2. 中学英文法本を3回解く

3. 外国人客対応を英語でできるようになる(接客業)

特に1.2はクリアすれば、自分の中では長年の苦手意識がなくなりやっとスタートラインにたて、
自分にも自信がもてる、英語が楽しくなるかもしれない!!
そういう思いで毎日とりくみました。

私は仕事がら接客業で帰りも遅かったり、毎月家に帰っても会社の勉強ややることも比較的多く、
休み以外の仕事がある日の英語の勉強に取り組むことは簡単ではありませんでした。

夜帰って勉強する日はご飯をたべると眠くなったり(笑)

私を含め、お仕事をしながら勉強をされる多くの方が、「さあ!英語がんばるぞ!!」と思って
目標をたてても毎日のいろんな状況で1日できず、2日、3日と同じ日が続き、
こんな感じで挫折してしまうと思うのです。

だけど、コーチングを受けると、毎日勉強報告を細かく先生にしないといけないので、
疲れてる日でもなんとか、できる範囲で取り組みます。

30分しか勉強できなかった日、全くできなかった日(1日又は2あったかと・・)
そんな日はもう報告書だすの超嫌になるんですね(笑)

「あ~先生になんて思われるかな~・・・」と。
でもどんな報告であれ、それでも奥村先生のメッセージはいつも温かくポジティブなメッセージで先生のメッセージに何度も励まされました!!

時々、言い訳が多い時、英語や自分自身にネガティブになってときの
メッセージには

「出来たとこだけ書いてください!!」

とか

「またそんなことを言う!言わない!!」

となるべくネガティブな言葉・思考回路にならないようにフォローしてくださいました。

言葉ってすごく大事だなと。
どんなによいイメージをしてても、話せない話せないと言ってると、
結局は自分に話せないと言い続け、潜在意識に刷り込んでいってます。

そして文法本(ゴール2)に関してはあれだけ、
買っても前に進まない、難しくてさっぱりわからなかった所も、
先生に質問ができわかるようになれたことや

1レッスン最初は1時間かかっていたところが、
何度も何度も繰り返しやってると3回目にはいると
15分くらいで解くことができるようになりました。

これは基本文法を瞬時に言葉にだしていうことにも
最初はものすご~~~く遅く、
しかも文法が解ってないところになるともっと口から出てくるのは
難しかったのですが、毎回セッションでテストがあり取り組めました。
このテストが私にはまたよかったんです!!

時々、文法にこだわりすぎる私に、

「いくら文法を理解しても中学レベルの英語でさえ話せないのと話せるのとどっちがいいですか?」「話せることが大事」

と先生は繰り返し繰り返しおっしゃいました。

この本はあと8ページ3カ月以内にできないところがあったのですが
それでも3カ月前の私からしたら、そのときよりあきらかに理解してるし、
話せるようになってるし、、、
いつのまにかやっていたらここまでクリアしていた!という感じです。


最後の外国人対応は、フローや全商品説明を自分なりに作りさらに添削してもらい、
その後、口にだして練習するというものでした。

なんどもなんども家で練習したもの、
さらにたどたどしいながらも実際に練習して外国人に使った英語は
身になっていき話せた時、通じた時は本当に嬉しく喜びを感じ楽しさを実感できました。

時々、お客さんから「あなたの英語はとてもよい!」と褒められました。
すごく照れくさかったけど嬉しかったです。


そのたびに、

あ~~コーチングのおかげ~~!もっと頑張ろう!!

と励みになっていました!!

あとはこの練習とき、たどたどしいもの、あきらかに練習不足のところに関しては

「200回言ってください!!」

と先生から言われました。(笑)

最初聞いた時

「え!?全部ですか?うそでしょ!!先生!」(笑)

と思いました。

だけど、私は仕事がらスタッフに教えたり、
勉強会前に何度も何十回もロープレの練習をするので、
母国語じゃないトークをスラスラ言えるには
200回くらい口にだして言わないと、
言えるようにならないというのは先生に言われて
すぐに理解出来ました(笑)

実際英会話教室にいっても

「言えるまで練習してください!」

なんて言ってくれる先生はいないんですよね(笑)

ここも英会話教室とものすごく違うとこです。

さらに英会話教室では英語の復習や宿題わすれても、
しなくても別にさほど注意したりしないのです。

長くなってしまいましたが、コーチングで感じたことは、毎日継続することことがいかに大事かあとは、頭で考えなくても言えるレベルまで何度もの何度も練習すること。そして明確な目標。

ただ、やはり仕事をもった社会人の方やいつも挫折してしまう、、
継続がすこし苦手というかたは、やはり1人では難しいような気がします。

私が3つの目標をクリアできたのも、やはりコーチがいたことが本当に大きいです。

本当1人では難しいことがコーチとなら達成できる!!
そしてなにより奥村先生のおしみなく
いつもサポートしてくださる人柄に私は一番信頼しています。

改めて、奥村先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

私のように初期でつまずいていらっしゃる方、
英語の勉強継続が難しい方、本当に奥村先生のコーチングはおすすめです。

===================(ここまで)=================================


英語の超初心者がまず最初にぶち当たる壁。

それは

「独学」の壁です。


英語初心者は何をどう手を付けたらいいかわかりません。

そして、やろうとしても

数々の「わからないこと」「疑問点」

にぶち当たり、挫折します。

そういう意味で、森さんの文法本に私が最初にしたことは

やらなくていい箇所にバツを付ける

ことでした。


なぜかというと
森さんは最初「やらなくていい箇所」に
ものすごく多大な時間と労力をかけていて

「わからない…」

と自己嫌悪に陥っていたからです。


でも、その箇所は英語を話せる人から見ると

「別にわからなくてもいい項目」

だったりするんです。


英語コーチングでは明確な目標を決めて、
そこに直結する勉強しかしません。

無駄なことは一切しないから
上達が早いんです。


そしてもう1つ。
つい英語学習者がやってしまうNG行動。

それが

ネガティブワード

です。


「難しい」
「無理かも」
「やっぱダメ」

などなどのネガティブワードを言ってしまうわけです。

で、これらのネガティブワードは
自分に対する呪文です。

1日一回しか言わなくても1年で365回。
10年で3500回以上。

何百回も何千回も唱えていたら
そりゃ信じてしまいます(汗)

こういうネガティブワードばかり言っていると
いざというときに英語が口から出てこなかったり
実力が発揮できなかったりします。

なので、英語を上達させたいなら言わないほうがいいです。


さて、このような英語コーチングですが

・短期間でどうしても英語を上達したい方
・英会話学校、独学、いろいろ試したけど全然上達しなかった方
・なかなか学習が続かない方

に特に適していると思います^^

最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
watch out for  ~に気を配る


When I was a kid, my older sister always watched out for me.
幼かった頃、いつも姉が私のことを気にかけてくれていた。


英語 英語コーチング 英語コンサルティング


最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!
いいね!(3)  |  リブログ(0)