なつみ、オペ室にイン。ピットイン。


見守り隊のフレンズは
なつみのまわりをぐーるぐる、
ぐーるぐる。

スモールライトをさがしたり
なつみに綿棒を勧められたりしながら
なつみの体に、エールを送ってました。


「なつみの免疫、がんばれー」
「いまこそ働くときがきた」
「24時間戦うんだぞ、リゲインだ」
「なっちゃんは寝ててね!」
「こげサンタはまだケータイ圏外だったよ」



{27B85A75-6F8C-474B-931D-6865FFB32150}

「なんか…頭の上がさわがしい」









シャントを抜くことそのものは
30分くらいで終わるはず、と
先生から聞いています。



それよりも。


どうやら、なつみ本体だけでなく
血管まであまのじゃく。


点滴のルートを取るのが
ほんっっとーーーーーに難しいのです。
血管がとても細くて、蛇行してるそう。


でも、どうしても点滴は必要。
点滴がなくっちゃお薬が入れられない。
栄養も水分も不足してしまう。


そんなわけで
今回は外科の先生も参戦しました。

メンツが豪華だぞ、すごいねなつみ。


皮膚を切開して血管を探り出し
しっかり点滴できるよう
ぴぴっと処置してもらいましょう。


















いま、オペ室に入ってから2時間。







血管探しは上手くいったかな。










フレンズがいつもの病棟で
なつみの帰りを待ってるよ。

ブドウチームには撤退を説得するから
まかせとけ、ってフレンズが言ってた。


スモールライトがなくても
できることはあるんだ。


 
{C058BE55-8288-4EFB-8921-3805B9E9A073}

2日前の看護師さんのイラスト。


そう、雨の後は晴れと決まってる。
今日は日本全国すこーんと晴れてる。

いいね、未来は晴れだ。







病院へむかう道すがら、
街も車も強い太陽に照らされて
ピカピカに輝きを放つ景色を眼にした。

おでこにあたる太陽はあたたかく
目に飛び込む光はとても強くて
伸びやかな生命力に満ちていた。



いのち育ち、輝く季節がやってくる。




なつみが元気になったら
太陽にこんにちはしよう。

まずは、はじめまして、か。





なつみ、大丈夫。
すぐ良くなるよ。