なつみさん、いつもと違う服をきてます。

右手に点滴もさしてます。

 

{ADA257A0-877B-4153-BBF2-3EFFC51EC606}


 

なぜなら、オペがあるから。

 

 

 

ついに、なつみさんのお喉にさっくりと切り込みを入れる日がきました。

 

{5E66975D-4F35-4A24-BD09-21BD1F42D217}

あぁ、すべすべ。








一度は手術を拒否したし、
葛藤も迷いも悩みもあったけれど。

きちんと向き合って、夫婦で考えて決めたこと。


もし自分がその立場だったならば・・・置き換えて考えてみたら、
お肌に傷がついちゃうとか見た目がどうだってことより、生きやすいほうが良いに決まってる。

喉や口の中に邪魔なものがあったり、
ほっぺひっぱられがちだったり、
口の中に潰瘍ができちゃったり、
苦しかったりするなんていやだよね、誰だって。

そういうのが絶え間なく続くと、
じわじわと精神ゲージをけずられて消耗するのを知ってるよ、母はね。
だてにしょっちゅう入院してないよ。えっへん。




耳鼻科の先生も丁寧に説明してくれたし、
なつみには、新生児科の先生たち看護師さんたちがついている。


だいじょうぶ、私たちもついているよ。

見守り隊のフレンズもいるよ。







{41BB5074-16CD-419C-834A-3A3A2B62288D}


おくちにストローのなつみもこれで見納め。





{84235B1D-397F-41CA-B104-841065B1DE80}

いってらっしゃい。
待ってるよ。













2時間ほどで戻ってきたなつみのほっぺには
固定バーをとめてたテープの跡。
だけどきっとすぐ、ほっぺもキレイになるね。

そっと、そっとね。安静にね。

{2D3A65B9-27CE-4A59-AEDB-B2C5893A4F68}

なつみ、全身麻酔で手術を受けて帰ってきた。

いいこね、えらいこね。




数日は痛むと思うけれど、ずっとじゃないよ。
一分一秒が痛くてつらいけれど、それはずっとじゃないから。

いまだけだから。






ごめん、なつみの痛みをわたしが引き受けられるなら、このくらい引き受けてあげたい、でもね、できないんだって。





わけもわからずメスを入れられ、気がついたらのどに違和感があって、しかもやたら痛いとか。
(たぶん人生でいちばん痛いね)

驚いちゃうよね、なんだこれ?なんだこれ?ってきっと思ってるよね。

手術のあとが本番。
いま、まさにがんばってるね、えらいね。

なつみ。ほんとにごめん。
こんな目にあわせてごめん。

ちゃんと、ちゃんと産んであげられてたら、こんなの全部なかったのにね。

体験しなくてよいこと、次々体験してるね。






{5F116F1C-4C9C-4E49-8D79-829F49D663F2}

看護師さんのはげまし❤︎



嬉しいね。

手術翌日は体温が35.8度、
からだも冷ためで血圧も低くて心配だったけれど、
次の日はあんかで温めなくても36.1度まで戻ってきた。





がんばってるよ、なつみーーー。


見守ってるよーーー。





{74FA2B77-3F71-459C-9152-CE2D4FC7D2CA}

ひふみんフェイス…。





ごめんばっかり聞きたくもないだろうから、
ちがう言葉を代わりに言うよ。

今日も明日も言うよ。










なつみ、だいすき。



なつみー、だいすきだよー。