今年も、陸前高田のお祭り、「うごく七夕」に参加してきました~
【河北新報記事より】
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140808_35009.html
【昨年の様子】
http://ameblo.jp/nasurinblog/entry-11588816866.html
大石地区の山車の引き手のお手伝いです♪

華麗な山車

願いを込めて空へと高く掲げられる短冊

意匠を凝らした飾り付け、

多くの引き手。
地元の人と共にたくさんのボランティアたちが!

山車の上では、
子どもたちがお囃子を演奏してくれてました!
勇ましい掛け声が、山車の運行をリードしてくれます♪

そして、その他の地区の山車とすれ違うときは、
短冊がぶつかり合い、
みんな、「おおぅ!!」となってました☆

そして、ひそかにツボだったのが、大石地区のキャラ「おおいしくん」♪

こんなところにも「おおいしくん」♪
かわいいっ☆

”がんばっぺし、陸前高田”
陸前高田のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」からです!
昨年とはかなり変わった町。
かさ上げ工事により、現在の街並みでの開催は最後となるそうです。
「でも、祭りはずっと続けたい」、「祭りは続ける」という言葉を多くの地元の人から聞きました。
”がんばっぺし”
この言葉を私も心の中で唱えました。
家に帰ってから、カメラで撮った写真を見ていて、
昨年よりもずっと多くの「撮って、撮って~♪」の声、笑顔、ピースサインがあることに気づきます。
”町がきらきらと甦えるその時は、きっと、いつの間にかやってくる。”
震災後に購入し、部屋にずっと飾ってある「復興の狼煙 」のポスターの中の言葉。
その言葉を実感した時でした。
今年も、大石地区の皆様、一緒に綱を引いた方々、お世話になりました!
また来年も!!
明日は、前夜祭や各地区の山車をご紹介したいと思います♪♪