那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

今年ももうすぐ終わりですね。

スクラップブック に既に書いている方もいらっしゃいましたが、今年の紅白、(素晴らしい曲はもちろん他にも多かったですが)aikoの「瞳」が一番良かった!

聞いていてうるうるしてしまいました。


aikoは、「カブトムシ」もそうですが、バラードがとても良い。

aikoの真骨頂は歌詞の美しさとバラードのメロディーラインにある、と独断と偏見を持って書いてしまいます。

これを聴けただけで、来年は良い年になりそうだ、と思ってしまいます。



さて、今日は仕事が早く終わったので、千葉の実家に来ています。

ホテル(ウイークリーマンション)は今日の分、借りたままですが、家族水入らずで過ごす時間はpriceless!

そちらの方が良いだろうと判断しました。



書く機を逸していたのですが、実は10月に祖父(那須与一の末裔である母方の方)を亡くしました。

祖母が今、千葉の実家に住んでいます。

祖母が祖父を亡くして元気がなくなっていたこともあったので、この前の冬休みもそうでしたが、なるべく実家に顔を出して一緒の時間を過ごすようにしています。

多少なりとも元気になってくれれば、と思って。

結婚しても、夫婦共々、子供が産まれたら子供も一緒に、顔を出してあげたいな、と思っています。

僕はおばあちゃんっ子だったので、少しでも恩を返せるようにと。

もちろん、奥さんの了承が必要ですが(*^.^*)



なお奥さんは少々体調を崩してしまったため、彼女の実家にいます(まだ遠距離状態なので……)。

今回の出張中は電話かメールでのやりとりになってしまいそうです。



今年は任地が変わって忙しくなったこともあり、なかなか更新できませんでしたが、皆さんには大変お世話になりました。

温かいコメントに、いつも感謝しております(広告も最近、また入るようになりましたが……)。

来年もよろしくお願いいたします!

それでは!



aiko
彼女
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

というタイトルの記事を、マイミクシイの方のmixiでのぞいてしまったため、普段はバトンってやらないんですけれど、今回は乗ってみました。



1:結婚するなら何歳でしたい?
……実は、来年1月7日で入籍します。

このこともブログに書こうか書くまいか迷ったのですが、まあ、乗った勢いで報告いたします。



2:子供は何人欲しい?
男の子と女の子の2人(バトンのきっかけとなったマイミクシイの方と同じでした)。
けど、相手の意向もあるので……。



3:何歳で子供産みたい?
おいら、男です……。

それはさておき、ずっと遠距離だったので2人の時間を楽しみたい半面、早い方が良いのかなあと思ったり。

まだ未定です。



4:理想の男性or女性は?
男性:「巨人の星」の花形満かなあ。左門豊作も好きです(お京さんと出会ったとこらへんからが特に)。
女性:「めぞん一刻」の響子さんなんか良いですね。伊東美咲主演のドラマは見ないと思うけれど。


5:新婚旅行はどこへ行きたい?
ドバイとか石垣島とかいう案も出ていますが、まだ未定。



6:好きな人or恋人はいますか?
結婚しますので……。


7:その人のどこを好きになりましたか?
肩の力を抜いて接せられるところでしょうか。



8:デートは手を繋いで歩きたい派?
新婚ですから。



9:結婚とはあなたにとって何ですか?
一緒にその人と残りの人生を歩む、ということでしょうか。



10:あなたが思う浮気とは?
心が離れること (これも、バトンのきっかけとなったマイミクシイの方と同じでした)。


11:あなたにとってどこからが浮気ですか?
相手のことを思いやれなくなったとき(これも……、ってしつこい?)。


12:離婚に対してどう思いますか?
離婚する人にもそれなりに理由があるのだと思いますが、不幸なことだと思います。



13:願いが3つ叶うとしたら何を願いますか?
1.一度、オリンピックって直に見てみたいですね。
2.竹林の七賢になりたい。
3.aikoに僕だけのために「カブトムシ」を歌ってもらいたい。


14:特技はありますか?
高校時代、相撲個人戦で千葉県ベスト16でした(当時は65キロの軽量級で、今よりやせていたのです……)。



15:苦手なことはありますか?
寝ること。なかなか寝付けない。



16:得意な科目は何ですか?
歴史。一応、高校の教職免許も持っていますが、もうだいぶ忘れているなあ……。



17:苦手な科目は何ですか?
美術。絵とか見るのは好きなんですけれどね。



18:1~12月でどれが1番好きですか?
8月。


19:それはなぜですか?
お誕生月だから(これも……、相当しつこい?)。

でも、冬の凜と張りつめた空気の感じも好きだったりします。


20:今幸せですか?
新婚ですから。

忙しいけれど、わりかし楽しんで仕事ができているので。





とまあ、やってみると、かなり恥ずかしいですね。

ではでは。今日はもう寝ます。




高橋 留美子
めぞん一刻 (10)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京出張2日目が終わろうとしています。

今回は初めてウイークリーマンションに泊まっているのですが、風呂が狭いこと以外はそれなりに快適です。

結局、寝るだけですからね。

そんなにたいした設備もいらない、というか。



ただ、久々に東京に来て思ったこと2点。

一つは空気が悪い。

来た初日、なんだか気になったので、今日はマスクをして外を歩きました。

1週間の中期出張なので、風邪は大敵。しっかり予防します。


もう一つは、なんだか気持ちに余裕のない人がいるなあ、ということ。

中央線に乗って、ドア付近で立っていた時のことです。

座っていた人(旅行帰り?)のスーツケースがたまたま倒れて僕にぶつかったのですが、僕が元の位置に戻すのを手伝ったのにもかかわらず、「すみません」も「ありがとうございました」も言わない。ぶつかったのも、僕が直そうとしたのも気づいているはずなんですけれどね。

だいたい30代半ばくらいの男の人でしたが、なんだか社会人(学生だったとしても困りものですが)としての常識がないなあと感じました。


その日には、道を歩いていたら、まっすぐ避けようともせずにこちらにぶつかってきて、何も言わずに去っていく人もいました。こちらも30代半ばくらいかな。

こちらは避けようとしたのですが、避けきれなくて。

まあ、ヤーさんに因縁つけられるよりは良かったのかもしれませんが、なんだか、病んでいますね。少なくともこの2人。僕より若干年上(たぶん)なわけなのにね。



とまあ、なんだか不快にさせられることもたまにある東京出張ですが、それなりに仕事を楽しみながらやっています。

ではでは。



藤臣 柊子
みんな元気に病んでいる。―心がしんどい普通の人々
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋からの忙しさを食べてしのいだのと、冬休みに実家でおふくろの味に浸りすぎたのと、その後の忘年会とで、なかなか体重が減りません。

今朝で74.0キロ。今日はこれから上京し、年またぎの出張。また食べちゃうかな…。
自制しないと。

今日は全日本フィギュア選手権女子フリー。男子も含め、みな昨年よりレベルアップしていることに驚かされますが、今回は中野、恩田、村主さんたちがあまり目立った扱いになっていないような…。僕が目にするものがたまたま、そうなだけなのかもしれませんが…。



日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック―最も強く最も美しいスケーターたちの競演
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬休みは22日で終了。千葉から昨日、京都に向かい、今日まで出張。今は博多に向かう新幹線の中です。もう山口県に入ったかな?

京都から博多までって、結構時間がかかるんですよね。飛行機の方が良かったかしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日で仕事が一段落。昨夜は打ち上げを楽しみました。今日の夕方の飛行機で千葉に帰省します。夜は東京で大学時代の友人と飲みますが。

至らない点は多々あったかと思いますが、先輩方の助けのお陰で、満足のいく仕事ができたと感じています。ゆーっくり羽を伸ばそうっと。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋からずっと大仕事が断続的に続いていたのですが、明日・明後日で一段落。

ちょっとゆっくりできます。

ただ、こういうふうに目いっぱいの仕事が続くと、仕事の処理速度とか内容の充実度とか、本人の自覚しないうちにレベルアップしているのではないか、と思ってしまいます。

実際のところは分かりませんけれどね。



ただ、やっぱり疲れはあるのかな。

なんとなく落ち着かない感じがあって、トイレも若干近め。

これは熱が出るなど体調を悪くするときの予兆なのです。

また咳も出てきたしなあ。

気をつけないと。



前々から書いていますが、疲れがあると、栄養を補おうと少々食べ過ぎてしまうので、ちょっと体も重めかも。

72キロ台後半からなかなか落ちず、がっつり食べた夜には75キロ台の数値を目にすることも……。

これまた気をつけます。



それでは、あと2日、頑張ります!



デイビッド ヒーバー, David Heber, Susan Bowerman, 高橋 照子, スーザン バワーマン
魔法のカリフォルニア・ダイエット―あなたのダイエットは何色?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

このお店(HPはこちら )で夕飯を食べました。

黒毛和牛のたたきと、上ロースかつ定食と生中を楽しみました。



たたきはとても柔らかくて、お酒のつまみに最適。

上ロースは脂身に甘い味わいがあり、美味。

ご飯とキャベツがおかわり自由なのに気づくのが遅れる失敗がありましたが、また行きたいなと思わされるお店でした。

オススメ度は☆☆です!



店の人の話に聞き耳を立てた感じでは、来週金曜の昼に「でぶや」の収録があるようですよ。

特ダネ情報ですね。


ではでは。



南日本新聞社
かごしま黒豚物語
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200612061005000.jpg

島から鹿児島空港まで戻ってきました。今は鹿児島中央駅に向かうバスの中です。6日朝、鹿児島空港に行く時も、鹿児島中央駅からバスを使っていた方が良かったかな?

写真は鹿児島銘菓かすたどん。カスタードクリームの入ったかるかんみたいなものです。某スイーツ好きの親方 (元横綱大乃国)の本に載っていました。なかなか美味しかったですよ。

ではでは。



芝田山 康
第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、出張で今は鹿児島県のとある離島に来ております。

1日目は強風、2日目は強雨にたたられましたが、今日は無事飛行機も飛びそうな晴天です。



泊まった宿は「リゾートホテル」と題していましたが、実際のところは安宿。

トイレ、お風呂は共同で、部屋も防音されていない、という感じ。布団が薄いためか、今朝起きると体の節々が痛い、という状況です。


大学時代は青春18きっぷや格安の海外行き航空券を使って安宿を泊まり歩いたものですが、社会人になって出張でもビジネスホテルを使うような贅沢をするようになり、そうした生活ができない体になってしまったようです。

まだ30歳なのに……。



今夜は鹿児島市内泊です。

ちょっと精の付くものを食べましょうか。 ←贅沢?


それでは。



益田 宗児
西郷隆盛と徳之島―徳のある島…徳のある人との出会い…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。