釣れたらいいな♪

基本的に釣果はお魚さんまかせ
そんな釣れないオヤジの独り言です。

黒目川でのフライフィッシングを中心に色々やってます。


テーマ:

以前にジョニーさんのブログで知りリンクさせていただいてる

 

りるびわ~くすさんのグルーブストーブとパッキングを

 

ナシオ式で紹介しようと思いますOK

(詳しい作り方はリンクの昨日から明日へと続く今日へ

 

これは現在使用しているナシオセットです

 

まずはいつもお世話になっております。ダイソーさんへ買い出し

 

ステンレスマグカップ大と中、アルコール入れ用の化粧品ボトル

電子ライター、蓋にするためのステンレスボウル、蓋の取っ手のための磁石ですOK

 

まず、大マグカップはそのまま使いますOK

 

中マグカップは取ってを取ってしまいますニヤニヤ

 

そして保温、熱くても素手で触れるようにアルミシートを巻きますOK

 

このアルミシートもダイソーで売っているものですねグッ

 

このような2層のマグカップでも良いと思います。

 

結局、取っては取ってしまいますけどニヤニヤ(二度目

 

ナシオはパッキング優先でマグ中にアルミシートで行きますグッ

 

こんな感じ合格

 

次はこのステンレスボウルから蓋を切り出しますOK

 

こんな感じ合格

 

さすがに金きり鋏がないと厳しいですショック

 

切り口をヤスリで磨いて

 

こんな感じ合格

 

次にアルコールの容器ですがパッキングに適した大きさで

 

アルコールに長期耐えうるものがなかなかありませんダウン

 

本当はビンとかの方がいいのでしょうけど・・・

 

アルコール容器を見ると材質はPE・・・

 

化粧品ボトルはポリエチレン・・・

 

いけんじゃね? キャップは・・・知らん(笑

 

結果はこうご期待合格

ちなみにこのボトルは同じくダイソーの化粧品ボトル(材質PET)ですが

 

2シーズンほどで割れましたショック

 

でもとりあえずは持ちますので使えます(自己責任で)

 

次はグルーブストーブを作っていきます合格

 

詳しい作り方は本家りるびわ~くすさんのブログへ(二度目

 

いつもナシオは定番のレッドブルの缶を使いますOK

 

勝手に定番にしているだけです。なんでもいいと思います。

 

しかも削ってしまうのでさらに銘柄は関係ありません(笑

 

そしてもっと言うと削る必要もありませんデレデレ

 

あとはマーキングし切り出して折り線をつけていけば完成です。

 

素晴らしく簡単で高性能な携帯アルコールストーブが出来上がります合格

 

こんなのよく考えつくもんだとりるびわ~くさんに感服いたします拍手

 

次は風防ですOK

 

なくてもお湯は湧きますが圧倒的に早く省燃費で沸かすことが出来るので

 

備えておきたい逸品です。

 

残念ながらダイソーではありません。

 

薄いアルミやステンレスの板ならなんでも代用できると思いますOK

 

幅5cmぐらいで長さ50cm~60cmあればいいと思いますOK

 

ビールの2~3Lぐらいのアルミボトルとかまだあるのでしょうか?

 

あのくらい大きな空き缶ならと思うのですが、

 

お酒を飲まないので試せませんデレデレ

そして、着火用の綿棒ですOK

 

ストーブに入れたアルコールをつけて着火時に使いますOK

 

持ち手の部分をアルミホイルで巻きましょうグッ

 

そして最後に蓋を閉めた時の蓋留めです。

 

フタ留めゴムバンドはこのゴムを手縫いしました合格

 

めんどくさい方はマジックテープでも良いと思います。ダイソーで売ってます。

 

さてパッキングですOK

 

内容物は

マグカップ大中(ダイソー)

グルーブストーブ

折りたたみフォーク&スプーン(ダイソー)

化粧品ボトル(ダイソー)

電子ライター(ダイソー)

チキンラーメン小パック(ダイソー)

コーヒー(会社におっこちてたの)

ステンレス蓋(ダイソー)

フタ取手磁石(ダイソー)

フタ留めゴムバンド(ダイソー)

 

以上となってますOK

 

これをムリヤリ詰め込むと・・・

 

こんな感じ合格

 

蓋を閉めて完成拍手

 

こんな山奥深いところに行った時に重宝しますOK

 

皆様もお試しあれ照れ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。