この一時退院中にウィッグを購入した


自分にとって3つ目のウィッグ




女子会の大きな話題の一つに


ウィッグに関することがあった


女性患者にとって重大な問題であるにも関わらず


どこで? いくらで?


購入できるのか情報と選択肢が非常に少ないと感じる





自分のようにネットで検索できるなら良いけれど


そうとも限らない


おまけに


置いてあるパンフレットの医療用ウィッグは本当に高い


誰もが迷わず買えるとは思えない金額


私も大いに迷った





パパさんは値段を気にせず買ったらいいよ・・と言ってくれたけど


値段の差を検証してみたいという好奇心も手伝って


まず手ごろなウィッグから試してみることにして


美容院とネットでそれぞれ購入した






女子会のメンバーとも意見交換


皆がそれぞれに違うウィッグを購入していることがわかった




自分達の歩いた道が誰かの手助けになるならば


後に続く悩める女性達にこれを伝えたいと思い


ひらめいた






【ウィッグアルバムを作ろう!】




購入したウィッグを実際の患者が装着して写真を撮り


その感想や付加サービス購入場所などの情報を載せる


それを1冊のアルバムにまとめたらいいんじゃないかって






ナースステーションに寄贈する事で


いつでも・誰でも・貸し出しができて


手に取って比較検討できる


身近な患者のナマの声が聞ける、これは大きい






看護師にもウィッグに関する情報をもっと知ってもらい


患者に提供してもらいたいと思った


そういう私も、以前は情報が皆無で


医療用ウィッグを買うしかないかと考えていた時


看護師さんの「美容院でも意外にいいものが買えるのよ・・」


という一言をきっかけにどんどん調べていった経緯があるから





女子会のメンバーが全面的に写真撮影を協力してくれて


入院中に私の病室で撮影会を行った



前日に知り合った60代の女性


これからの脱毛とウィッグを心配されていたが


飛び入りで撮影会の見学に来られて


いろんなウィッグを見て喜んでおられた






わいのわいのと和やかで楽しい撮影会&女子会だった




改めて実物を比較してみると


高額医療用ウィッグは、つむじが完璧で


ウィッグとわからない代物


値段だけのことはあると私を唸らせた





現在進行形の入院治療が終える時まで仕上げて寄贈したいなぁ







【私のウィッグの詳細】



①美容院でカット込みで購入

   

価格:カット込みで¥11000程度

医療用のおよそ1/30以下 わぉ!



②ネットで購入

   

価格:セール品で¥3980  


これがなかなか良い♡

   

自分で前髪をカットしたが


その不自然さがなかなかの味をだしている(笑)

   



③美容院で購入


   価格:¥115500 人毛100%のカット・メンテナンス付き

    私も看護師さんも驚く自然さで、ウィッグとバレない

    カールやセットなどのアレンジや染毛もOK


   美容師さんイチオシの自信の1品


自慢の自然なカットと格安お値段





これらウィッグ達は


いつか不要になったら必要としている方々へ


お譲りしたいと最初から考えていた



【夏目雅子ひまわり基金】の活動でも


ウィッグの無料貸与をしているものね





だから3つもあるけど


それぞれに


【ちょっとゴミ出し用】


【ちょっとお買い物】


【あらたまった場所へのおすまし編】


【パパさんとデートオシャレ編】


などと使い分けしていくのに便利






美容院で買った人毛ウィッグはアレンジ可能なので


遊びでカールしてもらったが


未だかつて自分の髪でしたことない


クルクルふんわりヘアに大満足♡




その自然さは、人前に出る際の勇気と手応えを増してくれた


「前のも悪くないけど、これはもっとイケる!」





脱毛した今だから出来ること


それなら楽しんでしまえ!って思う


皆にとってウィッグが


白血病というマイナスの産物で終わらずに


もっと自分をアゲアゲにしてくれる存在となったらいいなぁ



満足できるウィッグと出会えることによって


不要なストレスとさよならして


生き生きと毎日を過ごせるツールになってほしい





切にそう思う