ネギ畑圃場整備 | narysanの日常

narysanの日常

一人前のブドウ農家を目指しています。


     圃場整備に使用するユンボ



 1月29日にネギ畑の圃場整備を行いました。

 今日は雨天のため堆肥散布ができなかったため、圃場整備を行いました

 借りてきたユンボをネギの圃場に移動させて、以前に圃場整備ででてきた石を移動しました。

 圃場の入り口の土を取って、ダンプが入りやすくしました。


 作業中、雨で柔らかくなった圃場でダンプがはまって出られなくなるということが起きました。

 はまったタイヤの前を掘り、一旦バックしてタイヤの前に空間を作り、古タイヤをかませることで脱出することができました。

 はまっている車が脱出するときは「やったー!」という達成感を覚えます。

 自分の軽トラが2WDではまることが多いので大変勉強になりました。