http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-00000070-zdn_n-sci

 NTTドコモは3月7日、いわゆる“2年縛り”契約などを解約する際に解約金がかからない期間を1カ月延長し、契約満了日の翌月と翌々月の2カ月間に拡大すると発表した。今年2月に満了を迎えたユーザーから適用する

【変更の内容と対象】

 2月に契約満了したユーザーの場合、従来は解約金不要だったのは3月だけだったが、新たに4月も解約金なしで解約できるようになる。

 対象は「タイプXiにねん」などの携帯電話向け料金プランと、固定通信「ドコモ光」。

 ドコモは「カケホーダイプラン」などを2年間の継続利用を前提として提供しており、同プランの場合、途中で解約する場合は1万260円の解約金が必要。総務省のタスクフォースが緩和を求めており、ドコモの加藤薫社長は解約金不要期間を延長する方針を明らかにしていた。

「2年縛り」更新月を2カ月に延長 携帯大手3社、改善策示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000089-san-asia



 ただ、インドでの標準的なスマホ価格は、8千~1万ルピー(約1万7千円)。韓国サムスン電子や米アップル、ソニーを含む国内外の既存メーカーが加盟するインド携帯電話協会は、「この機種を3500ルピー(約5800円)以下で売ることは不可能だ」と指摘。

 協会担当者は産経新聞に「この値段では電池も買えない」と話している。

 インドのスマホ市場は2014年にサムスンが4割強のシェアを誇っていたが、直近の市場調査では20%台に下がり、新興の印マイクロマックスが10%台と猛追、レノボなど中国勢も販路を拡大している。

【驚愕】世界最安420円スマホ 印地元メーカー発売に「不可能だ」大手反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000051-jij-eurp

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が手掛けるソーセージが人気を博している。
 社員食堂や、同社がスポンサーを務めるサッカーチーム「ウォルフスブルク」のホームスタジアムで販売。DPA通信によると、昨年は過去最高の720万本が売れたといい、排ガス不正で販売台数が落ち込んでいる本業より好調なようだ。
 このソーセージは、カレー粉をまぶしたケチャップを付けて食べるドイツの国民的B級グルメ「カリーブルスト」。VWは1973年から生産しており、74年に発売した主力車「ゴルフ」より長い歴史を持つ。
 南ドイツ新聞は19日、「(VWは)ソーセージの薫製でブナの木を燃やすが、排ガスが基準値を超えた事実は確認されていない」と皮肉っぽく伝えた。 

フォルクスワーゲン、本業より好調な人気の食べ物とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160218-00046039-jbpressz-int&p=1

今回はその具体的な事例を紹介しながら、中国国内の変化をより詳しく見ていきます。

 しかし、あれから15年、中国のサービスも劇的に向上しました。百貨店やショップ、レストランの店員さんの対応はとてもソフトになり、以前であれば何か問題が発生した場合にはお店側の「我々は悪くない」から会話がスタートしたものでしたが、現在では事情を説明すればお店のほうから「申し訳ございません」とコミュニケーションを取ろうとするようになりました。

 中国の人々が求めるサービスレベルも次第に高くなり、以前のような型にはまったマニュアル通りの対応では満足しなくなってきました。

態度激変 中国で日本式の接客
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160218-00105399-toyo-bus_all

数年前までは、みどりの窓口で働いていた。「知らないよ。何人かの先輩に聞いてみたが、皆「知らない」との事だった。JRでは、この2つを明確に使い分けている。「きっぷ」は旅客営業制度上、正式には「乗車券類」という。「乗車券」や「急行券」「寝台券」「グリーン券」等のことをまとめて「乗車券類」というのだ。

■ ペットは「切符」で電車に乗る

 例えば、手回り品切符だ。これは、忘れ物の情報が書かれたもので、直接忘れ物にくくりつけ、駅や忘れ物センターに回送するための内部帳票のようなものだ。

 忘れ物センターに届けられた自分の荷物に、遺失物切符がくくりつけられているのを見る度に、すぐにものを失くしてしまう自分が情けなくなり、その反面、失くした物が見つかった安堵感もあって複雑な気持ちになる。

【実験】 JR・私鉄きっぷを熱湯に入れて変化を見てみた