印象の「強⇔弱」と似合うものの関連性とは? | 【NATURAL BASIC®︎】選ばれる女性(ひと)になる似合う法則 倉敷京子のブログ

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こんにちは、

【NATURAL BASIC】 倉敷京子です^^

 

 

 

自分の持っている個性と、装うものの個性が調和すると、

自分の個性と外見が一致し、「唯一無二」な雰囲気になれます。

 

 

この、自分の個性と、装いが調和している状態が、「似合っている」という状態です。

 

 

でも、その「自分の個性」って、自分ではわかりにくいもの。

 

 

だから、「私に似合うものってどんなものなの?」って探し求めている人は多いのだと思います。

 

 

■似合うものを知るための観点

 

似合うものを知るには、自分の個性を客観的に見ることが必要です。

 

 

言い換えれば「自分以外の目線で自分を見る」ということです。

「自分を他人と見立て、無感情で見つめてみる」という観点になります。

 

 

客観的にみる方法のひとつとして、印象分析では、印象を「強 ⇔ 弱」で分類することがあります。

 

 

「強」は文字通り、強い印象なので、比較的分かりやすいです。

 

 

ところが、「弱」というと、何か文字だけを見ると、弱々しい、マイナスイメージを抱くかもしれません。

 

 

でも、それは「強」の対極にある、「弱」という、強い個性だとも言えるのです。

 

 

こう考えると、「弱」は強烈な個性なんです。

 

 

■「似合う」を知るひとつの見方---「動」と「静」

 

「強」「弱」は、言い換えると、「動」と「静」と解釈できます。

 

 

「強」は動、「弱」は静、という個性なんです。

 

 

 

「静」の例。

 

例えば、日本庭園や・・・

 

和室に漂うような雰囲気

これが「静」です。

 

 

しっとり、おちついた独特の感じがありますよね。

 

 

 

これは「静」という「強い個性」を持っていると言えるのです。

 

 

■自分の個性を装いで表現するには…

 

この、「動」と「静」。

洋服では、

 

 ―  洋服に動きを持たせたほうが似合うのか、

 ― 動きを持たせない方が似合うのか、

 

というところで表現できるのです。

 

 

 

「動」の印象の強い人には、裾が開いた服や、歩くとなびくような服の方が調和しやすいです。

 

 

 

逆に、「静」の印象に寄っていくに従って、裾が閉じた服、タイトな服の方が調和しやすいのです。

 

 

 

■洋服の「動」「静」の違い

 

例えば、「静」の代表例で上げたのが、「和」の雰囲気でした。

 

 

和の服である、「着物」を想像してみてください。

 

 

裾は、閉じていますよね。

 

 

 

もし、「動」のイメージの強い応援団が、タイトな服だったら、たぶん、その「躍動感」は出ません。

 

 

 

逆に、和服が、オランダの民族衣装のように、開いたものであったなら、おそらく、日本庭園や和室、琴の音色にはそぐわないものだったでしょう。

 

 

 

日本では、どちらかというと「静」を「美」と感じる傾向があるため、「静寂感」が根底に漂っていますね。

 

 

 

これが「一貫性のある静としての美」というわけなんです。

 

 

 

【 動 】イメージ

 

【 静 】イメージ

 

動・静の違いが伝わりますか??

 

 

自分の持つ、キャラクター性や、人間味が、「静」魅力の方には、

全体のシルエットを□型や、▽型の、

裾の閉じたシルエットにまとめる方が「らしさ」が出るので、魅力が増します。

 

 

 

逆に、「動」魅力の方には、△形や台形の、裾を開いたシルエットにまとめる方が、より魅力が増します。

 

 

 

「静」は「静」を極め、

「動」は「動」を極めることが、ポイントなんです。

 

 

 

■これからは、「パーソナル・テイスト」という観点が必要です

 

今回は、印象分析のひとつの例として、「強」「弱」を例に上げました。

 

 

 

 

比較がわかりやすいよう、「強」「弱」の極端な例を上げましたが、実際には、一概に「強」「弱」では語れない、「中間の人」もたくさんいます。

 

 

 

わたしも、その「中間の人」のひとりです。

 

 

 

その「中間の人」たちこそ、本当に自分に似合うもの、真に似合うものを探し求めているのではないでしょうか。

 

 

 

 

自分自身の「人となり」を、より見た目から伝える手段として、これからは「パーソナル・テイスト」という観点が必要になってきます。

 

 

 

 

同業種の事業者の中から、お客様が「ここにしよう!」と最終的に選ぶ際には、「人柄がよさそうだったから」「自分に合いそうだったから」など、人のイメージで選ぶようになってきました。

 

 

 

私自身も、お医者さんを選ぶときにネットで検索し、

「あ、このお医者さんにしよう」と選んだのは、最終的に「この人なら任せられそうだな」「私に向き合ってきちんと診断してくれそうだな」という「人」で選んだ経験があります。

 

 

 

 

このように、「選択する」段階になると、

「どんな人なのか」に着目するようになってきているんですね。

 

 

 

特に、プロフィール写真では、

「あ、この人なら、私の話をじっくり聞いてくれそうだな」

「あ、この人なら、厳しいかもしれないけど、確実に導いてくれそうだな」「この人なら、楽しくすすめられそうだな」

など、人としての魅力・人としての持ち味を正しく伝える必要があります。

 

 

 

「印象をより良くする」ということに加えて、

「人間味をより正確に伝える」という観点での「似合う」の構築が必要になってくると思っています。

 

 

 

■ご紹介

 「パーソナル・テイスト」診断は、

 「似合う」を次の観点から構築したい方に、特におススメです。

 

§ プロフィール写真で個性を正確に伝えたい方

§ ファッション全体を一貫性のあるもので統一したい方

§ 「似合う」を体系的に理解したい方

§ 既に似合うものについて知識があるが、ときどき失敗もあるため、似合うものと、その理由を知りたい方

§ 「似合う」について、なぜ、どうして、という理由を知りたい方

 

 

 <パーソナル・テイスト診断>   全二回 35,000

  0.事前: カウンセリング(メール)

  1.一回目: ヒアリング、「テイスト」の説明、似合う傾向の診断

    その後、私の方でテイストの決定&ご提案書の作成を行います。

    (1か月程いただきます)

  2.二回目: ご提案書をもとに、ご説明

   (色、配色、柄、生地感、シルエット全てをお伝えします)

    ご提案書: A4 ファイル 1冊

  

  3.アフターサービス: 1か月間フリーでメール相談をお受けします。

   ― もう一度聞きたい箇所がある、

   ― この服とこの服、どちらが良いか(画像添付)、

     その他、アイデアでご活用ください)

 

  *正確な分析と、提案書作成のため約1か月頂戴します。

   1か月を空け、お好きな二日間を設定してください。

 

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