KB1 レジェンド フォグHID化 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3 

 

 

 

 

一昨日くらいから一気に寒くなって

ない?

夕方になると事務所にいても工場にいても

遭難しそうなくらいな寒さなんですけど!

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

 

少し無茶をしてしまい

不覚にも風邪気味になってしまった

オイラです(´・ω・`)

 

 

足が冷えるとダメなんっすよ。

足先冷えて体がゾクゾクってなると

アウトですわ。昔っから。

 

皆さんも

風邪流行ってますからね。

十分お気をつけくださいまし。

 

 

 

 

 

 

 

今回はレジェンドのフォグランプに

HIDを組みます。

 

 

 

ホンダ レジェンド KB1

 

 

 

恥ずかしながらオイラ、

この型のレジェンドを触るのは初めて。

 

オーナー様もおっしゃっていましたが

この型のレジェンドは数が少ないらしいですね。

 

しかも不人気車らしく(これもオーナー談ですよ)

めっちゃ安く程度の良い中古が買えるみたいです。

 

オイラも現車確認しましたが低距離、無事故車の

極上車でございました。

 

 

けっこう狙い目な車だったりして(*´艸`*)

 

 

 

買った値段を聞きましたが(値段は秘密です)

レジェンドはNSXが出るまでホンダのトップフラッグ車。

新車価格はけっこうなお値段します。

めっちゃ高級車です。

それが僅か数年落ちでここまで下がるとは

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

だってレジェンドだよ!

 

 

 

 

 

 

 

伝説なんだぜ!!

 

 

 

 

 

これは伝説の巨神ね

 

 

余談ではあるがオイラがまだ小学生4年生の頃。

空前のガンプラブームでした。

もれなく地元のプラモ屋にはガンプラ売り切れ、

入荷初日で売り切れという状況でした。

売れ残っているのはドダイYSとかサラミスとかばっかし。

当時不人気だったゾックやゴックもまでもが

即売れ。

 

どうしてもガンプラが欲しいオイラ。

 

そしたら母親が東京に行くという用事が!

すかさずオイラはお土産にガンプラを頼みました。

※当時は都会にはガンプラがたくさん売ってた。

 

もちろんガンプラは全くわからない母親。

 

「バンダイ」「ガンダム」といった誰にでもわかるような

メモを持たせ、何回もお願いしました。

 

帰ってくるのが深夜だったけど

寝ないで待っていたのを覚えています。

 

 

 

すると買ってきたのは画像のイデオン。

 

 

バンダイでもねーし(;´Д`) 

 

 

当時オイラはイデオンの世代ではないので

全然わからんちん。

ただガンプラじゃないのは一瞬でわかりましたけどw

 

 

 

イデオン見るたびに思いだす苦い思い出。

 

 

その当時はわからなかったけど

母親はわからないなりに頑張って買ってきて

くれたんダナー(´∀`)なんて目頭が熱くなります。

 

 

 

 

まぁ似てるっちゃー似てるけどね。

 

おそらくこれと間違えたんだろう。

 

赤だしw

 

 

 

 

 

 

 

話戻します。

 

 

 

 

これ以上話すとイデの力がうんたらと

いった内容になっちまうからねw

 

 

 

 

 

 

 

さてやっていきましょう。

 

純正フォグランプ

 

 

 

ちなみに現状はLED球に

変更されております。

 

オーナー様曰く

LEDは取り付け簡単でいいし色もいいのだけど

光量が全然足らないみたい。

夜とかうっすら点いてますって感じみたい。

 

なので今回、光量を求めて

HIDに変更するのです。

 

 

 

 

 

 

 

フォグランプへのアクセスは

アンダーカバーを外せば届きますが

HIDをつけるとなるとバラストを設置しなければ

ならないので結果バンパーそっくり外して

しまった方がやりやすいですね。

 

 

 

 

外しました。

 

 

 

けっこう簡単に外れます。

ていうか今の車ってほとんど固定が

プラスチックのクリップ。

ナンバー外して両サイドのネジを外し

無数あるクリップを取ればバンパーは外れます。

 

ヘッドライト周辺、フェンダー先にハマる(挟み込む)

取り付け方法なので傷防止のため

ライト周辺とフェンダー周辺は

養生してから作業するのがベターでしょう。

 

 

んで今回つけるHID

   ↓

 

 

75WのHIDです。

オーナー様部品持込です。

 

某オークションで安物らしいです。

おそらく中華品でしょうな。

 

 

 

 

 

バンパー

 

 

 

外れたバンパー裏からやればフォグのバーナー取り付けは

簡単ですね(´∀`)

 

 

バラストは見えない所で風通しの良い所に

設置しました。

画像なくてすいません。

 

 

 

組んだら点灯チェックし

バンパーを戻します。

 

 

完成

 

 

 

無事点灯確認(´∀`)

 

チラツキも左右差もなく安物にしては

いいのではないでしょうか。

 

点灯した画像も撮ったのですが

昼間だったのでよく違いがわかりませんでしたので

載せてません。

 

もちろん今までのLEDに比べ

格段に明るくなりました。

 

もう少しLEDも明るい物が出てくると

いいですね。

LEDはまだこれからって感じですかね。

 

 

 

ライト光量アップは

夜道のドライブの安全性に直結するものです。

 

でもあまり明るすぎで光軸が狂っていると

対向車には迷惑この上ないです。

 

光軸を上げない事をオーナー様に

十分説明し作業終了です。

 

 

自己満足で

周りに迷惑かけちゃーなんねーからね(`・∀・)ь

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪