【艦これ】E7『FS作戦』FS方面海域 甲クリア | 成なる提督の岩川基地指令室

成なる提督の岩川基地指令室

遊んでるゲームのメモ的な何か、攻略情報ブログではありません。
メインで艦これ、あと花騎士・ガンオン・WoWsなど

イベント期間あと1週間ちょっとを残してE7までなんとか資源を貯めながらもクリアしました。

というか9月2日(水)までなんですね~なんでこんな中途半端な^^;

E7甲攻略した日数は2日ですが、資源貯めに1週間ほど燃料で約60000稼ぐ時間がかかりました(汗
ほんと・・・イベント前に大型回しちゃあかんわ!反省です。

☆攻略1日目
丙作戦からギミックのXY各3回S勝利、K1回S勝利後に甲作戦へ切り替えてケージ削り開始。
 
  

あきつ丸編成でX~Yへ
 
  

Kへの編成は空母増しで。
 
  
丙作戦ならS勝利も出来ますが甲ではS勝利きつそうなので最初だけやる感じです。


 
 ルートはEGJMZの4戦です(陣形はすべて第四)

 
編成は大和型を入れて短期決戦で削ることにしました。
支援は道中・決戦とも有りです。
秋月の対空カットインで道中2戦ある開幕航空戦に備えたら安定しました。

結果:出撃20回中ボス戦7回(S勝利0)

で、6割ぐらい削って燃料が底をつきました^^;

それから4日間資源を貯めます・・・・

☆攻略2日目

攻略に先駆けて大型探照灯を作りました。
 
  
ギミックのXYは3回ほどS勝利で、Kは2回B勝利しかできませんでした。
甲作戦でKはちょっと無理なので無視します。
第一艦隊の戦艦は長門型2隻に変えました。

引き続き削り編成は
 
 1日目より最適化されたと思います。

結果:7回出撃中ボス戦3回(S勝利2回) 
ボスにS勝利も出来るようになりました^^

そのまま続行してゲージ破壊に移ります。


ラストダンスの編成は第一艦隊旗艦に対空カットインの摩耶様を据えて、第二艦隊はカットイン増し増しで。
一応、雪風と時雨に穴を空けて女神をセットしました(結局使いませんでした)

結果・・・
 

 4回出撃中ラスボス戦2回でクリアしました。

ラストはアブのカットインと雪風のカットインが悪月スナイプしてゲージ破壊しました。ナイススナイプです!

 
  

ということで2015夏イベント攻略は無事終わりました。
参考にさせていただいた攻略サイトの提督様方には大変感謝しておりますm_ _mありがとうございました。

掘りが残ってるといっても

  

瑞穂はE3で、海風はE4、風雲はE6でドロップ済みなので、出来れば矢矧と朝霜を掘りたい!
が、資源貯めないとです。

 
  
とりあえず司令部立て直さないと^^;;;;;;

E7甲まとめ:全31回出撃(内ゲージ削りボス10戦、ラストダンス2戦)でした。
        ギミックXYマスのS勝利各3回(最終的にはルート反れで各5回)
推定消費:燃料6万/弾薬5万/バケツ100/ボーキ3000/鉄1万

※E7だけの消費量です