怪しい夫婦と流星群 | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

ペルセウス座流星群の観察が終わった後も、ヘンな時間に寝るクセが抜けませんでしたが、ここに来てようやく元の生活に戻りました。
夜寝て、朝起きる―― やっぱ、人間はこうでなきゃね。

そのペルセウス座流星群ですが、観測記録を残しておこうと思います。

   *   *   *

都心の空は、街灯やらビル明かりやらで天体観測には向いてませんが、「見れたらラッキー 程度のノリだったので、特に郊外へ出かけることはしませんでした。
で、観察した場所は、自宅マンションの駐車場 です。

駐車場とは安直な…… という声が聞こえてきそうです。 ごもっとも。
おまけに、駐車場へは ビーチマットを持参 して寝っころがって見ようなんて、かなーり怪しいふたりです。 怪しいだけでなく、おバカです。
実際、警邏中のお巡りさんが何度か通りました。 僕ひとりなら、間違いなく職質でしたね。

さて、ふたりの観測結果です。

ペルセウス座流星群 なるなべ観察記録
日 付 時 刻 方 角 なる(個) なべ(個)
8/11(土) 2:15~3:30 北東~東
8/12(日) 1:45~3:45 北~北東
8/13(月) 1:50~4:30 北~南西 12 12
8/14(火) 1:40~4:00 北東~東
8/15(水) 1:30~3:00 ほぼ天頂

★合 計★
24 22


なる「あっ、今、見た? あそこに流れたの」
僕「え゙~、見てない。 違う方向見てた」
   :
   :
僕「見た、見た、今の?」
なる「見た~! すごかったねぇ」

流星観測

真夜中だと言うのに、いちいち歓声を上げながらの ”観戦” でした。

流れ星に3回願うと叶う ――と言いますが、無理むり。
見える時間って、ほんの1~2秒なんだもん。 願い事どころか、「おぉ~!」 って叫んでる間に消えちゃいます。 オヤジになったって願い事ぐらいあるんです。

それにしても綺麗でした。 思ったよりたくさん目にすることもできたし、流れ星だけでなく、普通の星たちもよく見えました。
「東京の空でも意外と星って見えるもんだね」

調べてみると、流星群っていうのは、かなりたくさんあるんですね。
これからも、オリオン座流星群、おうし座流星群、しし座流星群などなど、見えるかもしれないとのこと。 しばらく、チームおバカの ”ブーム” になりそうな予感です。

また駐車場で見るのか……??
それは、ゆっくり考えておこうと思います。