安物買いの銭失いかも | おバカな2人の二人三脚

おバカな2人の二人三脚

 ふたりで楽しいお気楽生活。 胸を張って前を向いて歩きましょ。

きのう実家のPCセットアップに向かった なるですが、どうやら無事に業務遂行したようです。
「もぅ たいへんだったよー」 とグチを言っておりましたが、問題なく使えるようになったということで、本人ホッとした顔をしております。
そうそう、やれば出来るんだよ。 これからも、よろしくね!


さて話しは変わります。By the way です。
皆さん、家の固定電話ってどのくらいの頻度で使われてます?

かかってくるのは別として、ご自分からかけるのって、月に数回じゃないですか?
ウチは、”実家””ピザの宅配を頼む” ときにしか使いません。
友だちにかけるときを始め、相手が固定電話であっても、ほとんどケータイを使ってしまいます。 お金かかるのはわかってるんだけど、ケータイだと、ほら、ベランダでタバコ吸いながら話せるじゃん。 長電話になると、タバコ吸いたいし。 ( ゚Д゚)y─┛~~
なるはタバコを吸いませんが、やはりケータイでかけちゃってますね。

かかってくるのは、半分以上が間違い電話だし……。 orz
いっそのこと解約しちゃおっか! と家族会議をしたこともあるのですが、僕たちの世代にとっては、やはり固定電話は一種の信用問題として捉える側面があります。 電話番号を書かされる場面で、「ケータイしかありません」 と言うのは、ちと抵抗があります。
古臭い考え方ですが、固定電話は信用です。 ふたり揃って無職のクセに、信用もへったくれもあったもんじゃないですがww
 
そんなウチの固定電話が、最近になって不調を来たしました。
僕が独身の時に買って以来、かれこれ20年使っています。 子機はとうの昔にお亡くなりになりましたから、親機のみで使用しておりましたが、その親機もときどき断線するのです。

で、買い替えました。 きのう。 サクっと。
きのうあたりから、粉飾決算で話題の某三洋電機製www
子機1台があるだけで、FAXもコピーもなーんもついてないオモチャみたいなやつ。
7,980円! 充分だよこれで。 一応ナンバーディスプレイ対応だし、番号登録もできる。 なにより親機に数字キーがないから小型で場所をとらない。

早速ケータイからかけてみて使用感を確かめましたが、うんうん問題なし。 ベランダで子機を使っても切れないから、なお良し!
これで、ケータイの利用料も多少は減るかな、なんて浮かれながら説明書をパラパラ眺めてました。

……知らなかった。 そうなの?
ナンバーディスプレイって、NTTに契約料が必要なんだ。 ウソみたい。 こんなサービスに400円とるの?
もう1回、ケータイからかけてみたけど、確かに番号が表示されない。 なんだぁ~、残念!

ま、いいや。 と気を取り直して、番号登録でもしよっと。
『登録出来るのは20件までです』
いいですよ。 そんな登録するところなんてないから。
『名前は記号・数字4文字で登録できます』

は? 4文字?? なんだぁ、4文字って???
TARO JIRO KEN YUMI MAI …… なんて名前の人はいいけど、KENICHIRO なんてどーすんだよ。 苗字にしても名前にしても、4文字ですむ人なんてそう多くないぞ。 (プププ

ってことは、コード化 しろってことですな。
例えば、なるの実家は ”J1” 僕の実家は ”J2” 、よく行く病院でも、内科なら ”B1” 外科なら ”B2” って。
コード化したら、対応表持たなきゃ使えない。 うーーん、難儀なこっちゃ。

ちょっと長くなっちゃいましたね。 では、このへんで。