ふんふん1月☆ | 鳴海じゅんブログ

鳴海じゅんブログ

(株)ラ ジュネス企画 TEL:090−6821−5285  lajeunesse.kikaku@gmail.com(スタッフ直通) 

童謡伝道マガジン「ふんふん」



昨年から毎月1曲ずつ、

童謡をご紹介させて頂いております。





テーマにあげた童謡から思い出す幼い頃の思い出、

歌にまつわるエピソード。




童謡を通して皆様にお伝えしたい私の想いを私なりに…

ブログにも毎月アップさせてもらってます。





皆様がよくご存知の歌からあまり馴染みのない歌まで、

色んな童謡にふれてきましたが、




懐かしいな~って感じてもらえたり、



こんな童謡あるんだ~とか、

皆様に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいな(*´∀`*) 





さて。

2014年の始まり、

1月の童謡は「おもちゃのマーチ」です。



1. やっとこやっとこ 繰り出した
おもちゃのマーチが らったった 
人形兵隊 勢ぞろい
お馬わんわも らったった


2. やっとこやっとこ 一回り
キューピーぽっぽも らったった
フランス人形も 飛び出して
吹きゃ太鼓が ぱんぱらぱん





皆様はご存知の歌でしょうか?





「らったった」や、

「ぱんぱらぱん」といった、


太鼓や笛の音を表現する歌詞が心躍る♪






宝塚の曲もマーチのリズムがよくつかわれてます。




マーチ、

行進曲のリズムはうきうきと楽しい気持ちになりますね(*ノ∀ノ)♪ 





小さい頃、

お部屋のおもちゃ箱からお人形達が飛び出して、

一緒に遊んでくれるような夢物語を夢みてたな~(´-`).。oO




小さな子供達の想像力をふくらませるように、

リズミカルに行進しながら一緒に歌えば、


大人も心が弾む。







2014年も一歩一歩、

ワクワクしながら前進してこう(^-^)/





童謡伝道マガジン ふんふん

http://www.hunhun.jp/