高千穂の記事もまだまだアップしてない記事があったわ~と思い・・・


飛び飛びのレポでスミマセンおじぎ


高千穂で始めに向かったスポットは天岩戸神社ニコニコ


美・韓・食 旅ガール なるけだの Mamma Mia!


神社の拝観ツアー(無料)にも参加してきましたが荘厳な天岩戸は写真はNGということで撮影OKの所だけを


アップしいたします。


美・韓・食 旅ガール なるけだの Mamma Mia!


天岩戸神社は日本の初代天皇様、神武天皇が御生れになった場所で、神社で菊の紋を使うことが


できるのは天岩戸神社だけなんだそうです。


天岩戸神社のお守りには菊の紋がついているので何だかご利益ありそうですよねニコニコ

美・韓・食 旅ガール なるけだの Mamma Mia!


↓ここは天安河原(あまのやすかわら)宮です。

美・韓・食 旅ガール なるけだの Mamma Mia!

天岩屋に隠れられた天照大神を巖から出てもらうため、神々が集まって相談したといわれる天安河原。


祀られている神様が八百萬神と言うこともあって、石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うそうです。


特に中風に効くとの信仰があり遠くから参拝者が絶えないようですよ。


神社の拝観ツアーで天皇家に関する説明をしていただきましたが、へ~なるほど!と思うことが


沢山ありました。


天皇陛下と皇后陛下って凄いんだな~と、とても勉強になりました。


そして心が洗われた気がいたしました得意げ



携帯の方はこちらから1票お願いします!  


     blogramによるブログ分析  


読者登録してね  Twitterボタン