恋の虜(とりこ) | ”なる”の恋愛研究室

”なる”の恋愛研究室

日常の中で感じた恋愛のあれこれを書いています。

恋愛カウンセラーなるです。

恋の悩み相談をされる方で、男女ともによくあるのが、【恋の虜になって悩んでいる】というケースです。

好きで好きでたまらなくて、恋に夢中になって、何をしている時でも好きな相手の事を考えてしまう。

仕事・勉強が手につかないという悩み相談がよくあります。

恋がうまくいっていれば、仕事や勉強や日々の生活の活力となって、イキイキとした日々を過ごせるのでしょう。

が、恋が思う様にうまくいかないからこそ、常に不安を感じて、仕事や勉強に支障をきたしてしまいます。

今日は、恋の虜になって悩んで苦しんでいる人に向けての研究考察、そしてメッセージを書いていこうと思います。

まず、人を好きになる事、恋に落ちる事はとても素敵な事だと思います。

恋をするとドキドキしますよね。

つまり恋は刺激的なものなんですね。

恋の刺激は、自分自身が「生きてる!」という事が実感できたり、行動の意欲を駆り立てるものでもあります。

人は生きていく上で「刺激」が必要なのですが、もう一つ同時に必要なものがあります。

それは「安心」です。

対極にあるものですが、どちらも同時に必要なもので、同時に心が求めるものなんです。

人は日々の中での心理状態として、この「刺激」と「安心」のバランスを取りながら生活をしています。

例えば、毎日が同じことの繰り返しで、平穏で安心できる日々が続くと、退屈を感じて、

「何か楽しい事はないかなぁ~」

「面白い刺激的な事はないかなぁ~」

と、「刺激」を求めます。

逆に、「刺激」的な事ばかり続くと、心も体も疲れてきますよね。

「癒されたい~」

「安らぎが欲しい~」

と「安心」を求めますよね。

人によって、どちらの欲求をより強く求めるかの割合は様々ですが、根本的には、人は共通して両方が必要なんですね。

で、恋の虜になって悩んで苦しんでいる人達に共通する悩みの原因は、

①刺激が強すぎること

②安心が得られないこと

根本的に言うと、この二つなんですね。

刺激に偏りすぎてバランスが取れていないんです。

恋をして相手を好きになると、その瞬間に、相手に対する【期待】が生まれます。

「自分の事を好きでいてくれたらいいなぁ~」

「大切に想って欲しいなぁ~」

「自分だけに誠実に向き合って欲しいなぁ~」

など、相手が自分の事を想ってくれる事、相手にとって【特別】な存在である事を願いますよね。

これを相手が受け入れてくれて、期待に応えてくれれば、「安心」できて、「刺激」とのバランスが保てて、相手と良好な関係を気づく事が出来るんですね。

恋愛でも結婚生活でも、長く幸せな関係を築いていくには両方のバランスを取る努力が必要です。

自分自身に「刺激」と「安心」のバランスが大切なように、相手に対しても両方のバランスを考えて、与えていく努力が必要なんです。

「刺激」ばかりだと常に不安になるし、「安心」ばかりだとマンネリ化して、相手に魅力を感じなくなってしまいます。

ここで、恋の虜になって悩んで苦しい思いをしているあなたに質問です。

「あなたが今、想っている相手は、あなたに安心感を与えてくれますか?」

「あなたの事を大切にしてくれていますか?」

どうでしょうか?

恋の虜となっているという事は、あなたにとって相手はすごく刺激的で魅力的な存在なのでしょう。

でも、悩んでいるあなたは、相手から「安心」が得られないのではないでしょうか?

これがただ単に、相手が魅力的な人で誠実な人だとしたら、

虜になっているあなたに対して、安心を与える事ができない、期待に応える事が出来ないとわかったら、

「期待に応えられない」という意思表示であったり、「自ら身を引く」などと、誠実な対応を取ると思うんです。

ですが、虜になっているあなたに対して、安心を与える事が出来ない、期待に応える事ができないのに、自分の寂しさや、自己重要感や、私欲を満たす為に、あなたをつなぎとめて、刺激を与え続けているとしたら、それはあなたに対して「不誠実」だと思いませんか?

こういう人たちはよく「魔性」と呼ばれています。

僕はこの「魔性」の人が悪いとは思わないし、言うつもりもありません。

刺激的な恋を楽しみたい!という目的意識をしっかりともっている人にとっては、うってつけの存在だからです。

そういう人の期待に応える事ができるからです。

ですが、恋の虜になっている事を楽しめずに、苦しんでいるあなたは、相手に「安心」を求めているのではないでしょうか?

相手はあなたにとって誠実ですか?不誠実ですか?

あなたは相手に何を求めていますか?

あなたにとって相手が不誠実で、求めているものが得られないならば、【想いを手放す】という決断をして、相手から離れる必要があります。

得られない相手に「くれくれ」と言って押し付けても、相手には無いものだから出てはこないし、相手も窮屈な思いをし続ける事になります。

残念ですが、【求め続けても手に入らない】という事を受け入れなければなりません。

痛みを感じている自分の心の素直な声を聴いて、どうしたいのか?何を選択するのか?よく心の声を聴いて決断して下さい。

虜になっているあなたの心を解放できるのは、あなたの「決断」なのです。

心を解放して癒してあげる事を決めましょう。