Twitter/ Publish Curate a story with Twitter What would you like to embed? Enter a Twitter URLGet Widget Here are your display options Embedded Timeline Twitter Buttons That’s all we need, unless you’d like to set customization options. By embedding Twitter content in your website or app, you are agreeing to the Developer Agreement and Developer Policy. Copy Code
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月06日(火) 17時17分08秒

発酵食品フェスティバル

テーマ:イベント
昨年雪の中、たくさんの方々に足を運んでいただいた【発酵食品フェスティバル】照れ

{46A5B4D6-8B71-409B-996A-CB50691ECAC9}

←私はポスターやチラシ、キャラクターを担当してますニコニコ

発酵食品の勉強会も『納豆編』『お酒編』『お醤油編』と3回実地!

ちなみに下の3枚は納豆編。
↓↓↓
{9A0F3885-C6BD-4F39-9B48-EC1487351AF8}

{8ED7D9AB-0E2B-49E1-A797-333F5374C70B}

{93AFC551-B8ED-40EF-9B2E-C9924E683DBE}

そしていよいよ茨城県の県北がタッグを組み、1月29日(日)パルティホールにて開催です✨

{B3601599-DEAB-4C3A-8D1E-BF508CABD807}

昨日は出店者会議!

話を聞いているだけで楽しそうですお願い❤️

ワクワク♫ドキドキ♫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月02日(金) 23時50分56秒

もうすぐ【干支展2017ー酉の章ー】

テーマ:作品
今年もこの季節がやってきました照れ

サイトウコーヒーさんで開催の【干支展2017ー酉の章ー】

◆期間  :  2016.12.6(火)〜12.25(日)

今回私は在廊していませんが、ステキな作品と美味しいコーヒーで皆様をお待ちしてますお願い

毎年楽しみなこの企画✨

昨年は「申年」ということで「サル丸くんとお魚さん」を制作ウインク
{81AE398A-858C-41BE-8357-786F70116891}

昨年の作品がこちらチュー
↓↓↓
{C8790A68-2A1E-454E-8D09-8262165A8180}

今回、来年の干支が「酉さん」ということで…
{AC994CD7-88B6-417E-8188-A3F5CFCE81EB}
この子達の作品を販売します照れ

新作もあります❤️

もし良かったら足を運んでいただけたらと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月01日(木) 23時57分21秒

プギプギ

テーマ:作品
以前話した「プギプギ」(・∀・)

嫌われものシリーズ第一弾。

今やどこに持って行っても大人にも子どもにも大人気。
{8DBBDF0F-E416-4CFC-B1C8-7B246A7629F4}

{0121BA12-7283-46AB-B74A-BA31680535BB}
このプギプギ。

昨年の大地の芸術祭の視察に行ったときに木工体験で制作しました(*゚∀゚*)
{95524ECB-2AB1-4CCB-B914-C68F6C3BC903}

もはやかわいい手のひらサイズの木工体験の域を超えてます

こんな手のひらサイズの予定が出来上がったら かなり大きめになりました(((゜д゜;)))



雨の中、係のAさんと2人で丸太探し。
{7FFFBF9C-A91F-48C7-A783-F016F600853E}
 
チェーンそうは使えないのでAさんにお願いし…
{0239056B-13CE-4EB9-9948-C856431CE5C8}

室内に戻り、作業。
{E5297BF6-4374-4881-A851-8B1280AA9D9F}

もともとは違うものをイメージしてましたが…
{DBD24B3F-893A-419C-9484-45D12B7CE235}

「この子に似合う」を追求していくと、気がつけばイノシシに( ̄□ ̄;)!!
{4A8B4C40-F4B0-493E-8BAF-3073B5C32CD6}

私の住む茨城県の常陸太田ではイノシシは作物を荒らす困った存在。

そう。
嫌われもの。

嫌われものを作っていいものかとためらいながらも作らずにいられなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そー言えば、常陸太田に来てすぐに絵本を作りたいという私に「それならイノシシの話をお願いします。」と言われたことがあったな。

そのときに嫌われものだけど、名前を可愛らしく小さい子が呼びやすい名前にしようと思った。

プギプギと言う名を思いついた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなことを思いつつ、夢中で制作。
3時間かけて完成。

出来上がりに感動している私に
「毎年作りにおいで( ´∀`)」と行ってくださったAさん。

とっても嬉しかったな。
{A4E70253-3B6F-4CDC-9E12-9CFE9E8710E7}

「嫌われものはなんで嫌われるんだろう。」
「良いところはないのかな。」
「嫌われものは ずっと嫌われものなのかな。」
「なんだか悲しいな。」

なんて思いながら新潟からプギプギを乗せて帰宅。

その後、地域の方がプギプギを見て悲しくならないか心配だったが、皆さん笑顔で迎えてくれた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学校の先生時代に、イジワルと言われている男の子かいた。

でも、その子の様子をずっーと見ているとタイミングの悪さで悪く見られてしまう。

そして、ちゃんとその子にも理由があった。
ちょこっと言い方がキツかったけど

その子は正義感に溢れた優しい男の子だった。


でもお互いの勘違いがとけたら、なんてことない。

きっと嫌うのは簡単。
そして、一度嫌いと思ったら良いところは見えにくくなるんだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなことを思い出した。

長々書きましたが、そんなことを思い出したのでございます。

ちなみにプギプギは「1匹ではかわいそうだ!」と地域の方の提案で家族が増えました(*゚∀゚*)✨
{83E4199F-733D-453E-8C41-93968C694B56}

材料の買い出し。
バランスを見るため、元祖プギプギも一緒に。
{619CC42A-C86B-439A-AB42-C7D306898EB3}

4匹に増えました(*゚∀゚*)✨
(1匹逃亡ー(°Д°;≡°Д°;))
{370E7B33-91AE-4CD3-A146-2792507ED89F}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水) 21時13分02秒

おっきなおっきな紙芝居2完成&お披露目

テーマ:イベント
{F68B2F62-5853-4D9C-848B-8832891D52E8}
←会議のときの写真ですが

毎日があっという間にすぎていきます〜(´⊙ω⊙`)


さて、11月19日(土)パルティホールで開催された子子育メッセ

今年も完成しました「おっきなおっきな紙芝居2」!!!!!!

雨の中たくさんの方々に足を運んでいただきました(*´ω`*)✨

{E88C659F-B24C-406B-9484-B78DC2C83618}
今年で3年目の参加。
初めての雨ということで、今回は中でお披露目しました( ^ω^ )

{5716ED16-43B2-4FC3-B69A-1686993D0532}

昨年のタマゴゴロロメンバーも来てくれて、タマゴゴロロと二本立てでお披露目♫

そして…
紙芝居のラストは水飴❤️
{FA9D4FC5-2CBA-460D-9E8C-4D401B327045}

このねりねり。
子どもがおじいちゃん、おばあちゃんにやり方を聞いてる姿が好きです。
{DCD33DF4-606B-44CA-B7CD-70B5040AA636}
残ってほしい日本の風景?(表現あってますかね)だなー(*´ω`*)


さて少し紙芝居の話。
今回は常陸太田の全地区の子ども達(常陸太田・金砂郷・水府・里美)80名が制作しました。
←昨年は里美と金砂郷の子ども達50名。

人数がどーこーではないのですが、常陸太田市の全地区の子ども達と1つの作品を作りたかったのでそれが叶ってとても嬉しいです。

【出逢ったことのない常陸太田の子ども達が1つの作品を通してつながる】をテーマに制作。

もちろんお話から構成まで子ども達✨

夏休みから頑張ってみんなでコツコツ作り上げました( ;∀;)
{F5EE04A3-EA35-4B15-874D-AA12B9150094}
紙芝居屋さんチームからいくつか上がったお話から、まさかのヘビ君が主役(笑)
←「嫌われものの話を聞きたい!」という私のリクエストもあり(΄◉◞౪◟◉`)(笑)

嫌われものシリーズ第2弾誕生です❤️

あっ。
ちなみに下の写真は嫌われものシリーズ第1弾のイノシシのプギプギ
しかも一家。
↓↓↓
{1DA4F992-CCA4-46FB-819C-064492285634}
プギプギはどこに行っても人気者です。
大人気。
とりあえずプギプギの話はまた今度!


今年も完全燃焼でした!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ
{7984D40F-C81E-4262-93D7-1978819202E9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月29日(火) 19時47分54秒

プラネタリウムの原画

テーマ:作品
前橋児童文化センターにはステキなプラネタリウムがあります( ^ω^ )

以前住んでいた大好きな群馬❤️
お仕事で関わらせてもらえるなんてホントに幸せでした。

そこで現在、星座のお話「アンドロメダ姫と勇者ペルセウス〜エチオピア王家のおはなし〜」が投影中!

そのお話の原画を描かせていただきました(*´ω`*)

{E6EAACCF-B735-4251-8688-3F20DBF404A7}

コツコツ描いていたものが…

{53F7FFFA-0CBC-4614-A0B0-CB8623E62246}

実際に形になるのは感無量( ;∀;)❤️
星座の勉強もしつつ、原画制作に入りましたが学ぶことは山盛り!!

現場の方々に色々教えていただき、なんとか形になりました✨


打ち合わせも笑いが絶えなくて楽しかったなー(*´ω`*)✨
{30057020-4A27-4630-8C2C-787547A33B17}

もし良かったらぜひ見てくださいませ( ^ω^ )!!

12月後半までの上映となります(°∀°)b 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月29日(火) 04時06分02秒

デザインフェスタ②

テーマ:イベント
今回のデザフェスも早朝搬入ということで3時半到着(*゚∀゚*)

外は真っ暗ー(´-ω-`)
{245CD2FC-938B-427B-B301-90921D8D06D5}
写真、ブレちゃいましたが素敵なお月様でした✨

{EBEB2D0B-7A0D-4A3B-AE14-182061C2DCD5}
早朝搬入のこの感じが好きです。
集中して準備ができます(´∀`)

でも気づけばいつも作業が遅く💦始まりギリギリまで準備してます(笑)


さて、今回のブース、クリスマスものの新作をいくつかお披露目しました✨

その中の1つ。
トナカイと雪だるまさん。
{DC1A76AA-16C8-4574-BF45-3B08399EE9BB}


トリさんのいとこは今回も大活躍でした(*゚∀゚*)b
{3E4424CD-639A-4486-B8E9-6300A255AAAA}

毎回やってる大きな立体作品展示。
夏の月光荘画材店ムーンライト展で入選したものを展示したかったのですが、大きすぎて搬入困難のため、以前の入選作品である「おとぎ」を展示✨
{FD3786BA-2C45-4CA6-96BE-0BE7A7D59D1E}
たくさんの方々の笑顔に出会うことができました♫

ホントあっという間の二日間でした。
楽しすぎました( ;∀;)✨


なぜか今回、外国の方々から話しかけられることが多く、案の定あたふた(;´Д`A💦

むむむむむ。
ジェスチャーにも限界がありますね(´⊙ω⊙`)💦

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年11月28日(月) 07時48分11秒

デザインフェスタ終了!

テーマ:イベント
{E38E7984-4DD4-4053-BD8D-C46795999434}
デザインフェスタ44、ひっそり参戦しておりました(;´д`)

前日は謎の大量の鼻水で鼻をかみすぎて鼻の頭がカピカピになりましたが(←デザフェス当日は奇跡の復活!)今回のデザフェスもたくさんの方々のご協力により、無事終了しました!

探し出して来てくださったお客様、本当にありがとうございました( ;∀;)✨

「ウォーリーを探せばりに探しました(笑)!!」と(´⊙ω⊙`)

す…
すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!

色々書きたいことが山盛りですが、それはまた次回に(о´∀`о)


ということで、これからは苦手な「発信」にちょぴっと力を入れていきたいと思います(´-ω-`)b

そして「苦手な発信」を楽しんでいきます✨


皆さんにオススメされたTwitterかInstagramも始めようかと思っております(´-∀-`)♫ふふふ。

{9A4FC7E2-4798-4BC8-A0E2-B23A4E04925F}

たくさんの感謝をこめて。なる。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月23日(日) 22時31分23秒

発酵サロン・お醤油編

テーマ:イベント
こんばんは(*^ω^*)

昨日は第3回の発酵サロンでした(๑・̑◡・̑๑)
お醤油編でした!

{3DD8B77F-5685-4247-B485-5388656CC77E}

ちなみに1回目は納豆。
2回目はお酒でしたが、その話はまた今度(>人<;)

この主催している常陸太田発酵食品ネットワークのキャラクターを作らせていただいてます(๑・̑◡・̑๑)
{296E1592-0B27-4DE8-B83E-C900B28AD5C1}

←昨年のチラシ。

今年度も開催します!
1月29日✨

楽しみだなー(*^ω^*)

昨日はこのフェスティバルに向けてのイベント。
{DFC05458-4B8A-47AB-8DD1-0D9BF84F9BEC}
皆さんを「しょうゆ子さん」がお出迎え✨

{1BDE5C9A-89B6-4F27-B3C0-F32DF5AEF9F6}

お醤油について学んだり…
{7727CD72-AF09-4522-ADB2-A90ACF9D6599}

みんなで醤油を使って大人の調理実習もしました(*´ω`*)
{DE0ACD79-677D-4BF3-A7A8-6DAC72B9B93C}

{16DF91EC-75D1-47E0-ABE2-532B6A4DC69B}
いろんな種類のたまり漬け❤️
柿がおいしすぎました!

今回も美味しかったし、楽しすぎました(((o(*゚▽゚*)o)))
{486A4291-D2E7-4C5B-8ADA-9355D77004CE}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月12日(月) 08時00分19秒

【ワークショップ】金波寒月で風鈴ぼうや

テーマ:ワークショップ
風鈴ぼうやで思い出しましたが…

今年の夏はこちらでも風鈴ぼうやワークショップを開催しました( ´ ▽ ` )ノ✨

親子向けのツアー(←東京から常陸太田に来る)ヘ(゚∀゚*)ノ
{9C5529D0-5771-434C-AC85-EEB5B686E3B2}
しかも紙面にも載せていただきました( ^ω^ )✨
わーいo(^^o)(o^^)o
{883D35F2-79A3-4C75-9BA4-CF0B061F55B1}
当日は里美地区でカブトムシをとったり、自然と触れ合い、里美の自然を満喫してもらいました!

私はワークショップ担当!

せっかく午前中は里美の自然に触れていただいたので、そこで風鈴ぼうやに使うお気に入りの葉っぱや木の実などを拾ってきてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

ワークショップ会場は昔酒蔵で使用していた「金波寒月」!!
{ED35E4FA-F0D4-453B-8EA8-E99020DC2181}

大人も子どもも真剣(°∀°)b 
{A2E407D0-F920-4222-B440-3D48DA7260D3}
親子で作ったり…
{D99C170A-62D1-4A1A-87B5-0BFF29F68B1F}

飛び入りで地域の方も制作о(ж>▽<)y ☆
{54B6E282-463A-4328-944B-1C6C90178959}
楽しいアイデアが溢れます❤️
{24B0F86E-295E-4F62-A14F-D9101FDBBA45}

どれもこれもステキな作品ができました(((o(*゚▽゚*)o)))
{06D99550-025B-40E9-80DC-C277F36095F5}

か…
かわゆいーーーーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))✨
{9FA0BF3E-DDFF-4D74-9BB5-1E04A16960E3}

皆さん、とっても上手にできましたね( ^ω^ )
{FDD6C9E2-DF29-42FC-B6BE-9766422A0FF4}
ここにかな料紙をつけて、完成です!

ワークショップ会場の入り口には、地域の方が作ってくださったウェルカムスペース( ´ ▽ ` )ノ

ありがたいな( ^ω^ )
{D2917FC6-FB21-4084-8EC8-FB32547BD8D9}


☆なる☆


「こんにちはー!!」

ワークショップの準備をしていたら、知り合いの方々が顔を見せてくれました(´∀`)♬
{46CC65BF-01ED-4550-8EF8-8B415E00B689}
暑い中自転車で走ってきたというので、金波寒月の井戸の水でスッキリしていました(o^^o)✨

とっても気持ちよさそうでした( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月11日(日) 16時07分04秒

SATOMITO NO.6 秋号取材!&運動会

テーマ:ブログ
すっかり秋の景色になりました(´∀`)✨
おだ掛けー!
{1D7E471F-C540-4D39-BE22-ACE8BF235643}

蕎麦の花もキレイに咲いています( ^ω^ )
お蕎麦といえば常陸太田市は金砂郷地区が有名ですが、蕎麦の花は里美地区でも見ることができます( ´ ▽ ` )ノ
{BF1570A9-27DD-439E-AC30-B2393788F01A}

そして昨日は里美小・中学校の運動会( ^ω^ )
ワークショップで出会う子ども達の頑張る姿を応援してきました(((o(*゚▽゚*)o)))
{8BE7D9D1-1FB9-42CE-BED0-456073334AC7}
曇りでちょうど良い✨

{667A1BA9-BA4E-4A6D-92AF-6D450192ADF0}
地域の方が作ってくださったお弁当にそのあったかさに感動でした・°・(ノД`)・°・

う…うまし!!!!!!!


夜は地域情報誌「SATOMITO(里美と)」の取材でした(σ・∀・)σ
{76F1EF48-0EA7-4ED1-A47B-B0AB53931C3C}

さて今回のSATOMITO、どうなることやらで楽しみです( ^ω^ )✨ 

☆なる☆

写真は前回のSATOMITO!
{FF334600-1E67-451C-9419-0457DACD5C27}
ついでに。。。

NO.1(春号)とNO.2(夏号)(*゜▽゜ノノ゛☆
{A18FDBE3-873E-4E71-B859-7195A9096D4E}

{193DA5DB-89F0-48B8-8814-975D48B99C73}
コツコツみんなで頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。