古時計の館ーTAKOのブログ

主に18歳から20歳代の頃、詰まる所1990年代。そのころ、時計収集に凝ってました。現役、アンティークなどなど。今では、もうその頃現役の時計も皆古時計です。最近はほとんど時計を買っていません。欲しいのもありますが、高くて買えません。

NEW !
テーマ:
金曜日に飛んできたので、ヨーロッパなので金曜日の夜につきます。




一人だといつも使う、ミネルバ。 

ローマだと、今の中心の南、ルネッサンスの頃の中心、ローマ時代だと北、つまりローマという町も、中心部が北上してます。

僕はここだと、歴史地区が近いし、静かで、ブランドが売ってないので好きですが。

家人は5つ星とは思えんと、言って嫌います。が、北のホテルは五月蝿いんですよ、車が。



ローマはレンタカー好きの僕でも、前は車乗らなかったのですがパリから移転してからは、当然乗ってます。
ベンスSクラスですねん。というのは、冗談で、フィアットのちっこいのです。こんな、道に車が止まりまくっていて、走れませんがな。

たまに、ベンツEとか走ってきますが、ローマではベンツは一種、独特の人が乗る車で日本以上にびびられます。


通常土日に休んで、月曜日に商談をしますが。。。

今年は、またネロの黄金宮殿が土日だけ、一日100人位入れてくれるので、入ってきました。

が、英語コースは満員で、イタリア後コースなので


「ちんぷんかんぷん」

そりゃ、ラテン語を少しはやりましたし、イタリア語はローマ字読みなので、単語は少しは判るんですが
文法から、何から違うんです。というか、ラテン語なんて発音判らんし。

日本語の奈良時代ですら、発音全く判ってないしね。母音が英語位面倒だったらしいが。


で、そのドムスアウレアというのは、ネロがキリストを弾圧した、という意味で評判が悪いのでは無く、ネロの後の皇帝がすぐに、埋め立ててしまったほど市民に評判悪かったんですよ。

あの、大火をいいことに、フォロロマーノ以上の大宮殿を立てようとしたとか、しないとか。
できた部分だけですごいですが、今発掘されているのは一部です。しかも14cから発掘しているのですけど。

中からは彫刻など、見つかりミケランジェリなどはそれを模倣したらしい、のですがそれらは今は博物館にあります。

ドムスアウレアは、今は黄金宮殿の名が寂しくなるほど、ボロボロですが、これはひとえに、埋め立てた上に、帝国滅亡後に木が生えて、その根っこでやられてるんです。



ネロは殺される訳ですが、その時の言葉が『ああ、芸術家が一人いなくなる」らしいですが、本当かどうかは判りません。死人ですからね。

ただ、今は地下になってますが、構造からしてもネロの美的感覚は優れてますね。

残念なのは、黄金どころか、絵画だらけだった宮殿が、今やほとんど残ってなく、修復の予算もない点です。 一般開放するには、時々、崩落するので、危ないのでお金も稼げません。僕もヘルメットで入っています。



正直言って、ローマに数日観光に来た人にはおすすめし難いですね。


ローマには7日でもいくらでも、見るところはありますし、美食の町です。

だいたい、一日いても食事で4〜5時間消えますしね。


明日はゆっくり休もう。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。